ここから本文です

至急お願いします。 ファビウスという青汁の通信販売について質問です。 1月2日...

ari********さん

2015/1/423:16:58

至急お願いします。
ファビウスという青汁の通信販売について質問です。
1月2日に、身に覚えのない注文確定メールが届きました。
それだけならまだ良いのですが、届け先の住所及び連絡先が私

の自宅になっており、このままだと商品の配送の後に請求書が送られて来てしまいます。
調べてみたところこの会社は電話も繋がりにくいらしく、メールでの対応も遅いそうです。

一応注文取り消しのメールはしましたが、それさえも確認されているか微妙です。
発送が5日から順次ということですので、早いうちに色々対応したいです。

メールが届いたのは夜8時頃でしたので、消費者センターの対応時間外でした。
土日も所用で電話ができなかったので、センターの方には明日電話するつもりです。
この場合、センターには何と言って対応してもらえば良いのでしょうか?

(販売先の電話が繋がらずキャンセルできないようでしたら、住所及び名義の無断使用として警察の方に被害届けを出すつもりでいます。
現時点では行為を行った人が誰だか判明していないので、可能であればそちらの特定も行っていただこうと思っています。
今月・来月と忙しく、色々面倒を起こしたくないので、できれば警察の方のお世話にはなりたくありません。ですので、私はキャンセルができればそれで良いので、被害届けの提出はあくまで最終手段として考えています。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2015/1/507:57:04

頼みもしない商品を送りつける行為は,業者からの売買契約の「申込み」にあたりますが、消費者の「承諾」の意思表示がなければ契約は成立しません。(ネガティブオプションに該当する)

このような商法に関して,特定商取引法(第59条)では「売買契約に基づかないで送付された商品」として,その扱いについての規定があります。

詳しくは、私の知恵ノートをお読み下さい。
頼みもしない商品を送りつける行為につい・・・http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6481

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ファビウス メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる