ここから本文です

舌平目ムニエルの立ち位置はどんな感じかしりたいです。 友人等に聞くとなぜかム...

iis********さん

2015/1/509:35:59

舌平目ムニエルの立ち位置はどんな感じかしりたいです。
友人等に聞くとなぜかムニエルだと舌平目の名前が出ます。
しかし実際に食べたことのある人はいませんでした。

舌平目のムニエルは〝ムニエル〟の基本の形であり、あるべきべき姿でしょうか?
味噌煮の魚〝サバ〟のような事ですか?
舌平目は和食であまり見かけないのはなぜでしょうか?
〝ムニエル〟〝舌平目〟の歴史について教えてください宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2015/1/510:01:15

「ムニエル(à la meunière)」は粉屋風という意味だけど、フランス料理の魚料理の調理法の代表格と言って良いと思う。一方舌平目もフランス料理の魚類の食材の代表格。
この二つが組み合わさった「舌平目のムニエル」は定番料理という事になる。
もちろんムニエルは舌平目以外でも使われる調理法だし、ムニエル意外の舌平目の調理法も幾らでもある。

日本で舌平目のムニエルが有名なのは、料理に使う食材全てが国内で調達可能だったのと、なにより単に日本では他の料理を知られていなかったという事だと思う。
映画「タンポポ」でレストランの客全員が訳が分からず「舌平目のムニエル」を注文してしまうシーンがあるけど、それが過去の日本の実情だった、
丁度、今フランス料理と言えばとにかく「フォアグラ」となってしまうのと同じようなものだと思う。

• 質問者

iis********さん

2015/1/513:51:54

ありがとうございます。「タンポポ」にでてるんですね。
    観てみます。
    なじみのある味じゃなく聞き覚えだけあるのはそう言いう事なんですね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_i********さん

2015/1/520:05:51

ムニエルは簡単に言えば、粉をつけた魚をバター焼きにしたもの。
ムニエルという単語は魚の調理法を指します、正確な定義は粉をまぶしてバターで焼き、レモン汁、焦がしバターをかけ、レモンの輪切り、刻みパセリを振るとなります
舌平目はフランスでもっともポピュラーなものなので、フランス料理が日本に伝わったときその名残で一般的になったのでしょう。
ちなみに定義が合えばどんな魚でもムニエルになります、日本で他に良く聞くのは
ニジマス、カエル、タラなど良く聞きますね。
あと舌平目は日本ではさほど評価が高い食材ではないので余り使われることはないです。他にいい食材があるというのも起因しているのかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/1/510:07:02

舌平目、魚名としては『ウシノシタ』と言います

カレイ目ウシノシタ科及びササウシノシタ科の魚の総称がシタビラメで、日本ではアカウシノシタやクロウシノシタが主に西日本の各地で食用とされています

全国的にメジャーな魚では無いので、舌平目のムニエル等フランス料理のイメージが強いのでしょうが、私は子供の頃から干物(一夜干し)や煮付けで食べていますよ?

身が薄く柔らかい魚なので、余り東日本では見かけませんが、普通に塩焼きにしても美味しい魚です

立ち位置は・・・・・看板横綱みたいな感じで、実際には鯛や鱸やイサキや鱈などの方が食材としては一般的、ただし形が良い舌平目は高価いですよ?(o^-^o)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2015/1/509:41:18

舌平目の煮付け・・普通に惣菜として馴染みですが・・

フレンチのムニエル・・その代表選手が

(ドーバーのソウル)それだけのことです

あとはヤフーで検索掛けて御自身で調べなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる