ここから本文です

一つ紋の付下げ。ふさわしい場について… 一つ紋の付下げは、どのような場にふさ...

wen********さん

2015/1/512:06:02

一つ紋の付下げ。ふさわしい場について…

一つ紋の付下げは、どのような場にふさわしいのでしょうか?

先日、主人方の叔母より頂いた着物です。
渋めの納戸色の縮緬に、すっきりと洋花が画かれた付下げで
一つ紋(縫い紋)がついています。
とても素敵な着物なのですが、
どのような場に着て行くのが良いでしょうか。

頂いた着物なので、紋はこのまま着用したいと思っています。
叔母は30年間ほど謡いを習っていて、
発表会(謡にくわしくないのでよくわかりませんが…)や
それらの集まりに着用していたようです。
わたしは習い事は今はしていないので、
発表会などに参加することはありません。

地の色が渋く柄もシンプルなので、
歌舞伎座や国立劇場の観劇や、
お呼ばれのお食事の会(…もあまりありませんが;)などに良さそうですが、
一つ紋付きでは、ややあらたまり過ぎのように思います。
縫い紋なのでそれほど気にする必要はないのでしょうか…?
教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2015/1/523:46:52

一つ紋であれば略礼装で、紋のない訪問着や付下げと同格です。染め抜きではなく縫い紋とのことですしそれほど気張らなくてもよいかとは思いますが、やはり紋がありますと、紋のない着物に比べて、ややフォーマル感がありますね。

・知人の結婚式・披露宴
・茶会
・子供関係の行事(入卒式など)
・やや気の張るパーティ
などがよいです。

観劇は、通常の場合礼装である必要はないですし、小紋や軽い付下げ程度が丁度よいと個人的には思います。時々、結婚式に出席なさるような豪華な礼装をお召しの方をみかけたりすると、「なんかあったっけ?」と思わず考え込んでしまいますねw。観劇で紋付を着る時と申しますと、襲名披露、その他おめでたいことがある時、年末年始、ご贔屓の役者さんが昇進なさった等でしょうかね。でも、縫い紋でほとんど目立たないもので、柄も軽めならば、平時にお召しになってもよろしいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2015/1/821:38:47

紋がついていてもあまり気になさらずに着てはいかがですか?

ただ、友人と食事ぐらいでしたら、やはり紋しょって歩くのは私はおすすめしません、観劇程度でしたら、あってもなくても、付下げでしたら大丈夫でしょう。

ham********さん

2015/1/600:49:06

白糸で縫われた紋は染め抜きの紋とやや格が近いですが、着物と共色の糸や金糸・銀糸の縫い紋の場合の格はその着物を着る人とその姿を見る人との間に「暗黙の約束事」のような物があります。華やかで格調高い柄の袋帯を締めてお茶会や披露宴や子供の学校行事に着ていけば「紋付きの着物」として周囲から見られるし、軽めの袋帯や織の名古屋帯あるいは綺麗な染め帯を締めてお食事会や観劇に行けば周囲は「紋?そんな物見えないわよ」と捉えるお約束…。最近は着物に詳しい人ばかりが集まる訳ではないのですが、歌舞伎の顔見せや華やかなコンサート等には染め抜き紋を着て行く人も少なくないですから大丈夫ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2015/1/520:32:32

色無地と訪問着を縫いの一つ紋で仕立てました。
紋を入れるのは決めていたのですが、呉服屋さんから、縫い紋なら目立たないので礼装以外のお出掛けでも普通に着られるから、ということで縫い紋を勧められました。
ですので、基本的に礼装として着る場合以外は紋がないのと同じと思って着ています。

tok********さん

2015/1/516:24:56

ーツ紋は、そこまで気の張るものではございません。お茶席にはーツ紋~ですし、少しでもきちんとしたい時(カジュアルで羽目を外したい時以外、すべて)に、お召しになられてもおかしいことは、ございません。

男子の家紋と異なり、女子の家紋は、(正装という意味以外に)”この着物の出どころはこちらの家“というような衣類のお金の出どころを示す意味もございましたし、…ましてや縫い紋とのことですので、しゃれ紋に毛が生えた位…とお思いになられては?

たしかに小紋などに比べますと、ーツ紋は「ちゃんとした」服装になりますが、ある程度の年令になりますと洋服もジーンズTシャツではなく、ワンピースやスーツでお友達とランチへいらっしゃいませんか。それと似たようにとらえても、よろしいのでは。

お召しになる場としましては、ちょっとしたお出かけやお食事など、おっしゃるような場面にもよろしいと存じます。染め名古屋などで、カジュアルダウンなさると、よさそうですね。
どうしてもご自身が気になるようでしたら、ストールや羽織物で、目立たぬようになさっては、いかがですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる