ここから本文です

ホームセンター ジョイフル本田の雰囲気の悪さにビックリです。 大型ホームセンタ...

アバター

ID非公開さん

2015/1/521:52:06

ホームセンター ジョイフル本田の雰囲気の悪さにビックリです。
大型ホームセンターのジョイフル本田の資材売り場に買いに行ったのですが、
資材はいろいろあるし値段は安いのだけど、雰囲気最悪でした。

店員があまりいないし、いても忙しそうで声をかけにくいのですが、
格好がドカジャンにヘルメットにマスク姿でなんか怖いです。
(過激派みたいですね)目つきも鋭くて声かけると怒られそう・・
しかも敬語も使えないようで、いきなりタメ口ですわ・・
もと職人とかできっと詳しいかなと思い質問してみても、そうでもなく突っ込むろシドロモドロ
プロ気取りの素人さんでしたああ~(で タメ口)

加工所があり加工を依頼してみたら、元職人さんぽい人が親切に受けてくれました。
そこで女性のお客さんが、なんだか角材の加工を頼んでいたのですが、店員さんが
これは機械で加工できない大きさなので本来は出来ないのですが、なんとかやりましょうと
対応していました。
で、手作業で加工していました。(チョッした加工なんですけどね)
女性は大変感謝していました。
おお~親切でいいじゃないすか~人情ありますね~
と関心していたのですが・・・・
なんと・・そのあと社員らしき人が偉そうに、
そんなことやらなくていいんだ!!断れ!と
親切な加工担当者を叱っていました・・・・・
加工担当の方は嘱託か派遣かもしれません。
チョッとひどいなと思いました。
社員らしき人はそのあと上司?らしき人にヘコヘコ・・ゴマすっていました・・・

売り場もなんだか四六時中工事中みたいにゴチャゴチャで、何がどこにあるのか
探すのに苦労しました。

他人事ですがなんだか腹がたちました。

東証一部上場した立派な会社だと思っていたのですが・・・・
中身の人間は三流なんですかね・・・

というか・・・帰りに灯油を買っていったのですが、スタンドのバイト?年配のオジさんは
すごく親切なのですが・・若い制服着た社員ぽい人は皆雰囲気悪いですね~

安くて品揃えも豊富なのですが、寒い中買い物したら心まで冷えちゃいました。

田舎の大型店て、だいたいこんなカンジなんでしょうかね。
商品が安いのだから感じ悪いのは我慢してね・・なのでしょうかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymf********さん

2015/1/1219:30:08

働いている人に聞いた話ですがジョイフル本田は接客態度が悪い方が非常に多く毎日のように本社にクレームがあるそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/1/12 20:22:32

やはりそうですか・・真面目に親切に接客しても評価されない正直者が馬鹿を見るような感じなのかもしれませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/1/1019:22:11

初めまして。私も、どちらかというと質問者様と同じように”義憤”にかられてしまうタイプです。質問者様のお気持ちは、よく解る気がします。でも・・・です。これは最近になって考えられるようになった事なのですが、みんな、「それぞれの立場」があるのです。

質問者様は、件のお店をよくご利用になられるのでしょうか?文面からは、普段あまりご利用になられていらっしゃらないように感じられました。

『格好がドカジャンにヘルメットにマスク姿でなんか怖いです。
(過激派みたいですね)目つきも鋭くて声かけると怒られそう・・
しかも敬語も使えないようで、いきなりタメ口ですわ・・
もと職人とかできっと詳しいかなと思い質問してみても、そうでもなく突っ込むろシドロモドロ
プロ気取りの素人さんでしたああ~(で タメ口)』

表現が悪ければお許しいただきたいのですが、これはあくまでも、質問者様が勝手にイメージした事柄ですよね? 怖い雰囲気を醸し出し、もと職人さんではないかと、質問者様が(勝手に)考え、質問してみたらまるっきりの素人で、敬語も使えない・・・と。 その方の事情を知った上での事でしょうか? 『東証一部上場した立派な会社だと思っていたのですが・・・・中身の人間は三流なんですかね・・・』失礼ながら、質問者様にこんなことをいう権限はあるのでしょうか?

普段、もしくは以前は、質問者様が感じられたように、怖面で仕事をしていた方が、会社の都合で職場を変わるか、人前に出ない約束で件のお店で働くことになったはずなのに、人手が足りないとのことで、急遽、慣れないお客様の前で働くことになってしまったのかもしれません。

私が昨年パソコンを買い、インターネットが使えるようにしてほしいと家電製品を扱う量販店に手配を頼んだところ、実際に作業に来てくれたのは、個人で電気製品のお店を経営されておられた方でした。「下請けのような形で仕事を貰っている。」というような事を言っておられました。昔の電気屋さんはたいてい職人さんっぽくて、壊れた商品を持っていくと丁寧に見てくれた上で、修理をしたり、直せなければ素直に、修理不可能の旨を伝えてくれていた気がします。

質問者様がご覧になられたという、角材の加工を受けた方も、もしかするとそういった方だったかもしれません。職人さんは仕事が好きで、扱っている物が好きで、お客さんの役に立ちたいと思う人が多いのではないでしょうか? しかし、それでは採算が合わず、不本意ながら、大手のお店で働くことになってしまったのではないでしょうか? そして、その人に偉そうに言っていた人も、もしかすると、角材の加工をするくらい構わないのではないかと思いながらも、現場を知らない上司の手前、”偉そうに”言っていたのかもしれません。

現場を知らない上司は上司で、とにかく少しでも利益を出すように、とさらに上の人からいわれているのかもしれません。

長くなり、申し訳ありませんが、結局、質問者様がご覧になられたお店の人たちは、細かいサービスを心がけていた結果採算が合わず、もうけ主義の組織の一員となってしまったのかもしれません。そんな会社だからこそ、人件費を削った結果、店員の数が少なく、みんなが忙しくなってしまい、お客さんの相手をする余裕がないのでははいでしょうか? また、「とにかくあの店は忙しい。」とのことから、求人を出しても人が来ないのかもしれません。欲しい物をじっくり見られる、とでもいうのがお店としての売りなのかどうかわかりませんが、件のお店の資材売り場とは、一般の方対象の売り場なのでしょうか?

他人事ながら腹が立つのは、私も同じですが、結局、お店の雰囲気が最悪だと感じるのなら、買い物に行かない事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる