ここから本文です

この虫なんだかわかる方教えてください! 冬だって言うのに洗濯物について部屋に...

bou********さん

2015/1/523:17:39

この虫なんだかわかる方教えてください!
冬だって言うのに洗濯物について部屋に侵入してくるんです。
この冬だけで、もう4匹めです…。
虫が大嫌いなので本当に嫌です。
どこかに巣でもつく

られているのかと心配なんですが、いかんせんなんの虫なのかも分かりません…
動きは鈍くて殺虫剤ですぐにやっつけられます。
何年も前からベランダでたまに見るんです。
どなたかわかる方教えてください。
宜しくお願いします。

補足皆さんお時間さいて教えてくださって本当にありがとうございます。
ミスジミバエというのですね。
蜂かと思ってたのにハエ…ショックです…
都心に近く駅から数分のマンションの6階で、近隣に農家などはありません…
ハエは2度と見たくないです(T-T)
調べてみましたがあまり生態がわかっていないようでした。
どなたかこうして撃退した!等ご経験はありますでしょうか。
宜しくお願いします。

カラスウリ,殺虫剤,ミスジミバエ,ベランダ,洗濯物,ミスジバエ,クインズランドミバエ

閲覧数:
6,502
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsx********さん

2015/1/611:00:13

こんにちは。

ミスジミバエと言うハエの一種に見えます。
幼虫はカラスウリの雄花に寄生し蛹化することから農業害虫として扱われます。

また、人には無害ですが屋内に侵入するので不快害虫として扱われます。

近くに農家などがあれば人家の明かりなどに誘われて家屋に侵入します。

下記サイトにてご確認下さい。
http://tukik.exblog.jp/17752744/

以上、参考にして頂ければ光栄ですm(_ _)m

  • wsx********さん

    2015/1/617:36:02

    こんにちは。
    家の中に住み付く事はないので、やはり外部からの侵入が濃厚です。
    近所やお隣さんのベランダで果実を育てている所はありませんか?
    ミスジミバエも蚊などと同様、人が玄関から入る時に一緒に侵入してきたり、質問者様がおっしゃるように洗濯物にくっ付いてきたりします。
    外部から侵入する虫の駆除は非常に難しく専門業者でさえ頭を悩ませる課題です。
    仕事柄、毎月一度、害虫駆除を施工してもらっていますがゼロにはなりません。あきらかに減ってはいますが。
    羽虫はその都度、コツコツ駆除していくのが一番の策だと思います。完璧な対策はないと思います。
    気休め程度ですが、玄関、ベランダに吊るすタイプの虫除け剤を設置する事ぐらいだと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/6 19:36:34

降参 丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ベランダの家庭栽培…!
そこに敵が…
見つけ次第やっつけていこうと思います。
虫除けとあわせて対策していきます。
BAは補足にもご回答いただいたwsqzxa7777777777へ。
お二人もご回答くださってありがとうございました。 m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2015/1/600:07:47

ミスジミバエで間違いないと思います。

主にカラスウリの果実に寄生する日本在来のミバエの仲間で、農作物(キュウリなど)を加害することはごくまれです。

近縁種には、ウリミバエとかクインズランドミバエといった侵入警戒している害虫がいます。

noc********さん

2015/1/523:43:02

ミスジバエです。
背中に三本の線から名をつけられています。

ミスジバエはウリ科の植物(農作物)に食害します。
近くでウリ科(キュウリやシマウリ、カラスウリなど)の植物を作っていませんか。