ここから本文です

チーズは何で固まるの、たんぱく質が酸で固まると聞いたことがあるけどカビとかと...

kat********さん

2007/12/2721:07:37

チーズは何で固まるの、たんぱく質が酸で固まると聞いたことがあるけどカビとかと関係があるの

閲覧数:
4,795
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2721:43:48

レンネットによる乳凝固の原理

レンネットを加える前段階で、まず乳を乳酸発酵させる。無殺菌の乳では環境微生物中の乳酸菌により乳酸発酵が起こるが、殺菌乳では多くの場合、人為的に乳酸菌を加える。乳酸発酵した乳は酸性になり、カルシウムイオンが増えて来る。

乳中でカゼインなどの蛋白質(カゼインミセルという直径20~600μの分子を形成している)は-の電気を帯びており、反発し合って凝集することは無い。特にκカゼインはカルシウムイオンに対して安定で、このためカゼインミセルはこのままでは沈殿しない。

ここでレンネットを加えると、プロテアーゼであるレンニンがκカゼインに作用してその結合を切断する。結果、κカゼインは浮遊力を失って不安定になり、カゼインミセルから分離する。そして-の電気が弱まったカゼインミセル同士がカルシウムイオンを介してくっ付き、脂肪球と共に沈殿凝固する。これが乳の凝固の原理である。


レンネット:レンネット (Rennet) とは酵素の1種で、プロテアーゼに属する。凝乳酵素、あるいはレンニン (rennin) 、キモシン (chymosin、EC.3.4.23.4) とも呼ばれ、牛などの乳をチーズにする過程で用いられる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる