ここから本文です

こんにちは。私は今中学2年生なのですが、県外受験にならないように春に引っ越しを...

nat********さん

2015/1/613:43:09

こんにちは。私は今中学2年生なのですが、県外受験にならないように春に引っ越しをして祖母が暮らす離島の中学校に転入することになりました。

離島には高校がないため、その中学校に通う生徒は本土の寮がある高校を受験するらしいです。

本題に入ります。私は転校先の県にある看護科の高校の推薦が取りたいです。

私は今の中学校ではずっとクラス委員長をしたり、色々な係を引き受けて来ました。成績も悪くないです。

転校先では1年間しか過ごさないのですが、推薦とれますかね…?

今の学校での生活態度などは関係なく、転入先での1年間で決まってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/616:28:45

推薦をするのは新しい学校の先生です。
先生は3年次しかあなたを見ていません。

推薦の基準としては2つあります。
ひとつめは成績です。成績はテストをすれば成績でますよね。
ふたつめは、生活態度です。問題児は推薦してくれません。これも1学期の学生生活を見れば先生は判断できます。

勘違いしている人がいますが、クラスで委員長をしようが、生徒会活動をしようが、それイコール生活態度ってわけではありません。関係ないです。
生徒会長も給食係もまじめに一生懸命すれば、先生にとって評価は同じだって事です。(生徒会長と給食係って、あえて極端に書いてますので気にしないようにw)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/1/618:17:20

県外受験を避けるために転入、ということは、志望校は公立高校なのでしょうか?
私立なら、高校が特別の条件を出していない限り、原則どこからでも受験できますから。

推薦の可否を決定するのは、転校先の学校です。もちろん今の学校での態度などは転校先にも知らされますが、前の学校で模範的な生徒をしていたから推薦してあげる、とはなりません。転入先の1年間でほぼ決まると思って頂いて間違いないかと思います。

言い方は悪いですが、特に田舎の学校の場合、同族意識というか排他主義的な面が色濃い場合があります。転入先の中学校が、もしそういう雰囲気であれば、「たった1年しかこの中学校に在籍しなかったから」とか「この県の出身者ではないから」という、わけのわからない理由で推薦を貰えないケースもあったりします。

もちろん、どの生徒も公平にきちんと推薦の可否を決定する学校もありますが・・・。

asi********さん

2015/1/618:01:52

内申点にプラスになるのは、「クラス委員長やいろいろな係」では無理かなと思います。
内申書には書いてはくれるかもしれないけど(学校が変わったら書いてくれないかもしれませんが、自己申告制の場合もあるので新しい中学校の先生に聞いてみたらいいと思います。)、プラスになるほどのことはありません。
プラスになるのは、せいぜい生徒会長か副会長です。
そういう学校が多いですよ。

離島の学校ということですが、人数が少ない学校であれば、推薦には逆に有利になるはずです。
なぜなら中学校内でのライバルが少ないからです。
今まで大人数の中で磨いてきた能力を小集団の中で安心して落とさないようにしてくださいね。

1年あれば十分です。
あなたの積極性と学力で勝負してみてください!

うちの子も親もと離れて高校生活を送っています。
離島だと大変だともうけど、夏休みなどを活用してぜひぜひ本土とのかかわりを持って受験勉強を進めてくださいね。
うちも田舎で塾もないので、夏休みは知り合いの家に泊まって夏期講習に参加させました。
どんな環境で勉強することになっても、目標を見失わないでね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる