ここから本文です

仕送りをもらうことについて 僕は現在、一人暮らしをしながら大学に通っていま...

cha********さん

2015/1/614:53:53

仕送りをもらうことについて

僕は現在、一人暮らしをしながら大学に通っています。両親から生活費の仕送りを毎月貰っているのですが、先日友人たちとの会話の中でこのことを言ったら白い目で見られました。

「え、仕送りなんか貰ってるの!?自分で稼げよ・・・」と。
友人らの中には一人暮らしも何人かいましたが、彼らは仕送りを一切貰わず、全てアルバイトで稼いだお金で生活しているそうです。

僕もアルバイトはしています。ですが、全てを自分で払えるほどの稼ぎはありません。
両親からの仕送りは食費や大学での暮らしに必要なものに使い、娯楽費は自分のアルバイト代から出しています。
よく「親が高いお金を出して買った4年の時間を安くアルバイト先に売っている」と言いますが、彼らは入学金から学費まで全てアルバイト代で払っているのでしょうか。

もちろん両親に感謝していますし、就職したら恩返ししたい気持ちもあります。
今は学生という身分ですし、甘えるつもりはありませんが、毎日のように何時間もアルバイトに時間を費やして全部自分で払っていると言って胸を張るのは疑問です。

色んな立場の方から意見が聞きたいです。仕送りを貰うってそんなに悪いことなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピノさん

2015/1/707:57:52

社会人になって仕送り貰ってるってんなら、白い目で見られるのは分かりますが、学生ならいいんじゃないかと。

学生の本文は勉強だし。
バイトだけで学生生活を過ごすのもいいんでしょうけど、それだけで学費から家賃から払えるわけがないでしょ。
学費は親が払って、家賃とかを自分が出してるもんだから、自分で自活してるって誤認してるパターンが多数。結局は学費の部分で親の拗ねかじってるんですって。

バイトに明け暮れて、それで留年したり、卒業出来ない方がどうかな…と思う。

仕送りしてもらった分に関しては、社会人になって親孝行で形なり物なりで返せばいいだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2015/1/1021:47:42

学生なのですから、仕送りは別に悪いことだとは思えません。むしろ普通ではないでしょうか?

私はあなたの友人が入学金から学費まで学生の身分で払えるのか疑問に思います。

学生ですから学業に専念されたら如何ですか。

tac********さん

2015/1/820:22:48

私も親からは、バイトよりも学業優先にしなさいと言われていますし、
高いお金を出して買った4年の時間を~という考えもあります。

仕送りをもらっていない方も、
必ずどこかで親に頼っているはずです。
保険代とか税金とか・・・アルバイトの給料で全部支払うのは不可能です。

その親が払ってくれている分が多いか少ないか、
はたまた家柄か・・・・・・

気にしなくていいと思います。

帰省した時に、親へ感謝の気持ちを忘れずに。

pen********さん

2015/1/615:55:09

親は 貴方に大学で 社会に役立つ勉強をしてほしくて 仕送りをしています。家庭の事情で足りない分をバイトで補う人も沢山いますが その必要が無いのなら 親の希望に答えて 勉学に励むのが 今の貴方に出来る 親に出来る恩返しです。他の友人は 貴方の現状が 羨ましいので 批判をしたいのです。他人は 批判は出来ても 助けてはくれません。気にしない。社会人になってから 今度は 貴方が 親孝行すればよい。今は キチンと卒業するのが 親孝行です。

勿忘草さん

2015/1/615:50:55

悪い事ではありませんが、全てを自分で賄うのは凄い!偉いと思います!
私もそうでしたが、バイトしていて勉強が疎かにはなりませんでしたよ。

人それぞれだと思います!

jjy********さん

2015/1/615:22:19

将来働いて返せば問題なし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる