ここから本文です

国家主席(中国)と大統領(米国等)の差異を教えて下さい。

honestさん

2007/12/2723:31:25

国家主席(中国)と大統領(米国等)の差異を教えて下さい。

資本主義国と共産主義国との違いから名称を変えているのでしょうか。
具体的な権限内容等を添えて回答して頂けると大変有難いです。
どうぞ、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2007/12/2802:39:50

・大統領
大統領制は国によって権限に大きな違いがあるが『国家元首』であるという点においては一致している。
アメリカ合衆国大統領は憲法によってアメリカ合衆国の『国家元首』であると同時に全軍の『最高司令官』であり『行政権の首長』であると定められている。つまり立法権(連邦議会)と司法権(裁判所)を除く権限(権力)は大統領に集中しているのがアメリカ合衆国における大統領制である。
・国家主席
中国やベトナムなどアジアの共産(社会)主義国の『国家元首』の名称として用いられる。
中国国家主席はもちろん『国家元首』であるが全軍の『最高司令官』や『行政権の首長』でない為、アメリカ合衆国大統領のような権限は中国国家主席にはない。しかし現在の胡錦濤中国国家主席はアメリカ合衆国大統領と同等かそれ以上の権限を有している。それは何故か?胡錦濤氏は『中国共産党総書記』(党首)であり『中国共産党中央軍事委員会主席(中国国家中央軍事委員会主席も兼任)』、として共産党、軍、政府を掌握しているからである。
一党独裁の中国にあっては『中国共産党総書記』(党首)になるものが中国のトップとなるが『国家主席』に就任するとは限らないし鄧小平氏のように最高権力者(最高実力者)でありながら『国家主席』にも『中国共産党総書記』にもならなかった例もある。
ただ、最近の傾向としてはこれらの権限(権力)が一度に移譲されることはないようである。
胡錦濤氏の前任である江沢民氏は胡錦濤氏に『国家主席』、『中国共産党総書記』のポストを渡したのちも『中国共産党中央軍事委員会主席兼中国国家中央軍事委員会主席』として数年間、院政を行った。

質問した人からのコメント

2008/1/3 03:43:44

感謝 回答有難うございます。お蔭様で大変勉強になりました。
感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2007/12/2802:11:05

民意に基づいて選出されているのか、そうでないのかというのが大きな違いです。
いわゆる赤い貴族が互選で選ぶのが、国家主席です。
大統領は選挙で選出されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる