ここから本文です

EK9かDC5のどちらを買おうか迷っています 社会人1年目です 次の車をEK9にしよ...

hat********さん

2015/1/622:11:29

EK9かDC5のどちらを買おうか迷っています

社会人1年目です
次の車をEK9にしようかDC5にしようか迷っています
決めるのは自分ですが何かアドバイスなどあればありがたいです
元々はEK9のタ

イプRが欲しかったのですが、DC5もいいかもと思ってきました
通勤距離は片道約20キロです
EK9はもう古いし正直内装とかが古くさくて(仕方ないですが…)
あと球数が少ないのでぶつけたりすると高く付くと聞きました
ドライブシャフトなどは程度のいいリビルト品があるので大丈夫らしいですが

DC5のタイプR後期型はEK9に比べ燃費は良いみたいです?
ただタイヤも大きいし、3ナンバーなのでその辺でお金がかかりそうだなと…

長く乗りたいので新しい方がいいと思いつつも、EK9のほうが実は安上がりなんでしょうか?
中古でもEK9のほうが安いみたいですが

補足両方の実際の燃費が知りたいです
乗ってる方、乗っていた方などの感想もあればありがたいです
税金などは5ナンバーと3ナンバーの違いでどらくらい差が出るのかもまだ分からないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggo********さん

2015/1/622:40:26

税金うんぬんもだけど、保険料のことを気にした方が良いと思いますよ。DC5は僕も買おうと思ったことがありますが、保険の等級が馬鹿みたいに高かったと思います。
EK9は知りませんEK9も相当高いと思いますよ。
僕はどっちも好きですが、EK9の方が好きですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あるさん

2015/1/1104:39:08

燃費についてはここで調べて 型式での検索で出てくるから
ttp://e-nenpi.com/enenpi/?defact=bodytype2

EK9乗っているけど

燃費とかは程度にもよるけど

遠出で高速半分+郊外半分な感じで14km/L 超える事はよくある、去年は16km/Lとかでたし・・・

普段の町乗りだと 11~13km/L

暴れて走ると8~10km/L

サーキットで走ると5~8km/L

保険代・・・最近EK9は随分と落ちてきた

とはいっても20代前半なら1年で30万前後だろうけど

DC5も購入で考えているなら・・・年式が新しいという面でいいと思うよ。

3ナンバー、5ナンバーって最初に購入する時しかかからんものだからあまり気にすることなし(中古でもあるのかはしらん)

DC5の維持費もしらんが保険代も知らんが・・・(燃費うんぬんより保険代の差のほうが大きいな・・保険の代理店に聞けばすぐに教えてくれるよ)

あと、一番うらやましいのは K型のエンジンってタイミングベルトじゃなくてチェーンなので10万キロで悩ましい高コストの必須交換がない。

ただ、2Lなので燃費はEK9よりは悪いが・・・その分トルクもあるだろうから街中で走る分にはそこまで気にしなくてもいいんじゃないの?

遠出の時も6速だから燃費も稼げるだろうし

まぁ・・・クーペなのでそこらへんの使い勝手も考えてじゃないのかな

エンジンの吹けとかそこら辺はEKの方が気持ち良いとは思うけどね。

na_********さん

2015/1/817:25:58

dc5がお勧めですね。

やはり長く乗りたいのなら、構造的にも、安定しているのはやはりdc5です。
まず、エンジンが非常に丈夫です。
また、ek9ですとブッシュ類フル交換となると思いますので、
そこからまずお金がかかります。

出来れば、DC5の後期。

ディーラーさん曰く、ブッシュの材質がFD2と同じと言うことなので高耐久ですし、ミッションや、サスペンションなどなど丈夫に出来ているので、長く乗れます。

私も、DC5乗って10万越えてますが、故障らしい故障は今まで無いです。

一応様々なパーツは20万設定で考えられているそうです。

3ナンバーであっても、ボディーの幅だけなので、税金は一般の5ナンバー2000ccと変わりないです。

保険が少し高くつくと思いますが、本人限定など色々見直せばかなり安くなります。

後は、エンジンオイルは化学合成100%の物を入れたほうがいいです。
ミッションは、デフ入れなければ、ノーマルでOKですね。
ノーマル+添加剤なんかもありです。

車高調を入れるならば、タイロッド対策がされたメジャーなメーカーのものが良いです。
フロントアッパーマンウントはノーマルが良いです。
メンテフリーで乗れます。

タイヤは、現在は18インチが多いのでそこから比べたら格安です。
アジアンタイヤ(フェデラルなど)を入れればすごく安いですよ。

実燃費は、リッター8~9。高速で12~15程度です。
街乗りであれば、回してもどんなに悪くてもまず8は切りません。
アイドリングで放置していれば8は切ります。

乗り味は非常にしっかりとしたハンドリングで、
軽い割にどっしりと路面をつかんでいる感じの乗り味です。
レッドまで回せば、予想以上に速いと思われると思いますよ。

事故だけは起こさないように気お付けてください。
スポーツカー乗りは今や希少な存在です。
なので、貴方のイメージがスポーツカー乗りの人全体にまで影響している事をお忘れなく。

もし、スキルを上げたいと思われた場合は、ジムカーナやサーキット走行をお勧めします。
色々な危機管理を学ぶことが出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる