ここから本文です

郵便料金の不足って放っておくと何か罰則がありますか?

ton********さん

2015/1/712:04:47

郵便料金の不足って放っておくと何か罰則がありますか?

先日当社宛のお礼状ハガキが2円不足で届きました。当然のように不足切手を貼って投函するためのハガキが添付されていました。

たった2円のために受け取り拒否をしたハガキを相手先に返送されるのは本意ではありませんが、日本郵便の都合で当方が負担させられることに納得も出来ないので、そのままの状態で保管しております。

これっていづれ「まだ払ってませんよ?」と督促されたり延滞料金が発生したりしますか?

それから、こういう郵便のシステムってどう思われますか?

発送した側の受け取り郵便局で料金不足が発覚した場合は発送者へ返送、その後に発覚した場合は受取人側に請求、というシステムは知っています。

けれども、そもそも発送した側の郵便局が、料金不足で受け取ることがミスだと思います。

日本郵便のミスなのですから、受け取った以上は受取人に請求するのは『お門違い』だと思いませんか?

しかも今回はハガキなので、内容が「お礼状」だということは一目瞭然です。内容を見ないのが常識ではありますが、ハガキなのですから嫌でも目に入ります。

このような内容のハガキを私が出したとして、相手先にこのような形で送られては困ります。それこそ『ありがた迷惑』です。自分のミスを棚に上げて怒りたくなると思います。

差出人の住所氏名が記載されずにポストに投函された場合は仕方ないと思いますが、そうでなければ、見落とした側に責任が生じるのが常識ではないかと思います。

皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問が2つあってわかりにくいかもしれませんが、どちらかでも構いませんので、ご回答をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/1/712:13:17

料金不足の場合、差出人が、投函されたポストの受け持ちの住所なら送り返されますが、よその住所の人ならそのまま送ります。そして受取人に集金に行きます。(速達の場合はとりあえず受取人に送ります)

集金の手間を省くために、不足料金分の切手を貼るハガキを付ける時もあります。郵便局の窓口で直接支払いもできます。

払うのが嫌なら、受取拒否すればいいだけです。
差出人には「受取拒否されました」ではなく「料金不足です」という理由で還付されるだけです。
郵便局の怠慢でも何でもありません。そういうルールです。
放置しないで「料金不足は受け取れません」の旨を記入してポストへ!

質問した人からのコメント

2015/1/7 19:28:02

相手側への還付理由についても言及して下さった方にBAを。私も親戚が郵便関係者ではあるのですが、こういうシステムが概ね日本では好意的に受け入れられていることも理解出来ました。皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2015/1/715:58:05

OBです。

未納不足郵便の処理に当たり、受取人から料金を徴収する必要がある時、100円未満ははがきを添付して送っていますが、その際、郵便局でも住所氏名はリスト化し、切手が貼付されたはがきが送られて来れば、そのリストから削除しています。しかしながら、常態的にはがきを返送しない方もいますので、そういう方々に対しては、たとえ1円であっても対面で配達し料金を頂いています。

これにも応じない方は、本社から訴訟を起こしております。料金が設定されている以上、差出人はもちろん受取人も料金ルールを守って郵便物のやり取りをしていただく事が郵便の使命であって、日本郵便の都合云々ではありません。

差出人が記載されている料金不足郵便は差出人にお返しして、不足分の切手を貼付していただいていますが、例外として差出人の住所を管轄する郵便局以外でお出しの場合には、お返しするよりもお届けすることを重視しますので受取人から料金を頂く事となります。これは、郵便を速やかに送るという郵便制度創設以来の基本スタンスにたっているためでもあります。お気持ちもわかりますが、郵便は利用者の信頼に基づいて成り立っていることをご理解頂ければ幸いです。

aaa********さん

2015/1/714:40:05

不足のまま配達する件

今回の貴社の例では、たまたま、貴社が貰っても無くてもどちらでも良いような郵便物でしたから、そのようなご意見となりますが、ケースによっては、受け取り側で「不足料をこちらが払ってでも、今日必要だった郵便物だったのに、なぜ、返却した」となる場合も有ります。

郵便局側としては、一旦配達し、「不要なら拒否してください。必要なら受取ってから、不足分の負担は差出人と決めてください。」と言う考えです。

try********さん

2015/1/714:30:44

料金不足をほっておいても郵便局員が督促にきたり延滞金が発生したりする事はありません。料金不足はがきを付けて配達するのは不足料金が100未満の郵便なので、いちいち請求したり督促したりすると余計に経費がかさむので受取人の良心に任せているといったところです。
しかしながら何十回も不足料金を支払わなかったりした場合は、次回からは郵便受箱への配達を行わずに直接郵便局員が料金不足郵便が届いていますがどうしますかと対面配達する事になります。

nyo********さん

2015/1/712:58:26

料金不足で届いた場合、事実的には放置しても督促などはありませんし、罰則もありません。
まあ一企業がとる態度としてはどうかと思いますが。

また、郵便局員は一々手紙やハガキの内容など確認しませんし、考慮もしません。
御社宛に届く郵便が一日何枚かは存じ上げませんが、郵便局が一日に捌く郵便の量はもっと大量ですしからそんなヒマありません。
配達担当者もその日の配達分を配達することに集中しますので、宛名面は覚えていても、内容面など気にしませんし、どーでもいので。

料金不足を見落としていたというのも、相手が窓口で切手やハガキを購入して出していたり、窓口職員に出しておいてと頼んでいるならば、その時に料金不足を告げるでしょう。
大抵の料金不足はポスト投函されたものかと思いますよ。

てことで、貴方の郵便局へのお怒りはお門違いってことです。
向けるべきは、お礼状を料金不足で出してきた相手側の非常識にかと。

pid********さん

2015/1/712:49:05

もう何十枚も無視していますが追跡追及されたことはありません。
何か言われても、えー投函しましたけど?で終わりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる