ここから本文です

javaの問題おしえてください 次のようにデータが格納されているファイル data.tx...

hrt********さん

2015/1/719:33:20

javaの問題おしえてください
次のようにデータが格納されているファイル data.txt があります。最初の行はデータ数を表し、続く行からデータが順番に並んでいます。

ファイルからこのデータを読み込み、総計を求めて表示するコードを作成しなさい。
ヒント:数字を表す文字列を整数に変換することを忘れずに!!
〔データファイル data.txt〕
10 次の行から、10 個のデータがあることを示します。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
〔実行例〕
合計は 55 です

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugnagさん

2015/1/803:59:05

hrtryjryrdryrujtさん

この他には特に条件はありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spicaさん

2015/1/1001:07:19

Javaプログラマー@ SE7 gold持ちです。

ヒント1: 読み込んだ1行は文字列。これを整数に直すメソッドは?
ヒント2: あとはこれを足しこんでいくだけです。
ヒント3: ファイルから1行読み込むメソッドは何?


(余談) 問題のヒントに「数字を表す文字列を整数に変換するのを忘れない」って書いてありますけど、各行にInt型に変換できないような文字列(999999999999999999とか)が入ってきたらどうするんでしょうか…。BigDecimalでも使えってことなんでしょうか?

また、入出力ファイルは必ず存在する(存在しない場合のtry/catchは不要なのか?)前提なのかとか、問題文が不親切すぎる(初級向けなので、そういう難しいことを考える人はいないと思ってあえてはずしてある)ような気がします。