ここから本文です

帝王切開での入院と持ち物について。 よろしくお願いします。 今月末、逆子のた...

mam********さん

2015/1/721:19:16

帝王切開での入院と持ち物について。
よろしくお願いします。
今月末、逆子のため帝王切開予定です。
経産婦で手術自体初めてです。
今ぼちぼち入院準備をしているところですが、
これはあ

ってよかったよ!など、あってよかったものがあれば教えてください。
また体験談なども合わせて教えて頂きたいです。
痛みなど、正直な感想をお願いします。
術前合わせて9日の入院となります。
色々不安です。
帝王切開では赤ちゃんが多呼吸になりやすいそうですが本当ですか?産む病院は総合病院で小児科はありますが、NICU?などはないみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puz********さん

2015/1/900:55:38

術後の最初の食事のときに体を起こすのが大変で
スプーンとフォークがかなり役に立ちました。
飲むのもストローがあったほうが楽です。
パジャマは薄手の長そででいいと思います。
病院内めっちゃ暑いんですよね・・・。
新生児に合わせてあるから。
もし寒いようなら(夜とか)カーデガンで調整されるほうがいいです。

私は手術予定だったのですが
予定日の3日前に急に腹痛が始まり(陣痛ではないです)
下痢に嘔吐、発熱とあり緊急入院でその日に手術。
赤ちゃんは呼吸が荒かったのですぐ保育器に入れられました。
その後は黄疸がでたくらいで問題もなかったです。
手術中は意識があるので変な感じでしたが
熱があったので頭が痛いなぁ・・・って思いながら終わりました。
麻酔が切れた後は痛いけど痛み止め打ってれば
寝れないこともなかったです。
翌日にも熱が下がらなかったのでロキソニン飲んだり
点滴に痛み止めを合わせてもらったりしましたが
歩行練習しながら日に日に痛みがどんどんましになります。
ただ力めないので排便は大変かもです。

経産婦さんなら大丈夫だと思いますが
おっぱいの張り方が帝王切開だとちょっと違うらしいです。
今マッサージをしっかりされとくことをお勧めします。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gab********さん

2015/1/1414:29:24

11月に子宮筋腫肥大により9ヶ月に転院になり帝王切開しました。

手術について。
経験者が口を揃えて麻酔は痛いし、術後傷がいたい。と聞いていたのでビビりまくって、術前日、旦那の前で泣いてしまいました。術前もかなりビビっていて手術台で麻酔を打つ時はかなり緊張。しかし痛いは痛いですが、覚悟してたせいか我慢出来ました。その後かなり汗だくになってましたけど(笑)しかし私は麻酔の利きがあまり良くなかったらしく、取り出している時は鈍痛と吐き気がし、血の気が引いていました。下からもドバーッと出血してるのわかりましたし。でも子供に会えたら痛みはあるはずなのに、ふっとびましたよ。術後翌日はかなり痛いです。完璧に痛みが引くまで1ヶ月でした。個人差あるでしょう。

必要だった物。
●清浄綿
一箱用意するよう病院に言われてましたが、清潔にする為、トイレの度使ってたのと、シャワーに入れない間に体拭いたりしたので、一箱じゃ全然足りなくて病院のコンビニで二度も買いました。コンビニ高いし、まとめて買えばよかった。
産後も使ったのも合わせて4箱使いました。多目に買っても無駄ないです。
●お産ナプキン
これも、院からもらえる、用意していされた分では全然足りず、清浄綿と同じくコンビニで何度も買い、ぼられました(笑)安くないきちんとしたの買ってたほうがいいです。漏れないし安心。産後も使いますから無駄になりません。私は入院で、中を三パック、小を一パック使いました。因みに産後も買い足しました。これは出血量にもよるかもしれないけど。
●マタニティショーツ
5〜6枚必要だった。マタニティショーツ院からは産ジョグショーツ必要と言われてましたが、帝王切開なんで全然開けずに(笑)おわりました。ただ外にしみづらい加工なんで、漏れは少し防げました。漏れたけど…。
病院のコインランドリー使いたくなくて手洗いして、見えない所にハンガーに干してたけど、入院日数分あるば一番いいかも。
●洗面セット、鏡、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤー
歯ブラシコップは貰えましたが、院のシャワー室備え付けの物は嫌だったので、トラベル用の容器に普段使っている高いやつ(シャンプー、リンス、ボディーソープ)持って行きました。香りも気分転換になります。ドライヤーは院の貸し出しは皆が使うしなんか不衛生だし、熱量も弱いんで、自分のがあるほうが私は便利だと思います。
●スリッパAND靴下
スリッパは持参指定で、100均のを買って使い倒し、退院の日に捨てて帰りました。私は汗かきなんで、素足でスリッパ履いてたら退院二日前にはスリッパが臭くて困りました(笑)
●水またはお茶
授乳するなら一日500ml三本飲みなさいと助産師に言われました。二リットルを何本か買って持っていけば良かったと今は思ってます。
これもコンビニでかなりぼられました。(笑)旦那さんに買って来て貰うと良いですね。
●ストロー
100均でニコちゃんのか買いました。けどまさかのペットボトルに合わなくて結局外してストローだけ使ってました。術後翌日はストロー無いと、水飲むの大変ですよ。
●授乳クッション
これは私だけかもしれませんが、授乳より、自分が寝るとき枕にしてました。(笑)腕入れて寝ると楽でしたよ。痛みも軽減した気がしました。
●ハンガー
院に全然なくて、後日旦那に持ってきて貰いましたー。
●ハンカチタオル、綿ハンカチ
絶対必要!あかちゃんの吐き戻し、おっぱいの漏れ防止。無いと困るので私は10枚位持ってました。
●書類を挟むクリアファイル二、三枚。
想像以上に書類渡されます。手術前で書類等読む余裕なくてきちんと読んで無くて助産師に怒られました(笑)

必要なかった物。
●パジャマ
前院から前開きロングで三枚用意する様いわれましたが、転院になり、総合病院ではレンタル出来た。買ったしと思い持参して着てたけど、レンタルのほうが着やすくて三日めからは着なかった。今は自宅で重宝してますけどね。全く無駄ではなかったかな。
●バスタオル
パジャマ同様貸し出しだったので全くいらなかった。荷物になるだけでした。
●あかちゃんのおもちゃ
私の気が早くかわいいの買い、持っていきましたが、赤ちゃんにはあんまり見えてないので飾りになってました(笑)
●ティッシュ
院から貰えた。

これぐらいでしょうか。
赤ちゃんの多呼吸?
私は全然聞かされませんでした。総合病院ならあらゆる対処をしてくれるのではないでしょうか。ですが、心配な所でしょうから、もう検診無くて聞けないなら病院に問い合わせてみては。

胎動など感じられるのもあとわずか。今の感じをかみしめて大事にしてくださいね。産まれたら大変で、悩みがたえませんが、反面感動もたえません!私なんて赤ちゃんが笑うたび、嬉しくて涙してしまいます。(笑)大変ですが、二ヶ月位になると少し慣れて来て、泣き声まで愛おしく感じます!
無事にご出産出来ます様に!

kou********さん

2015/1/1123:31:13

緊急帝王切開でした。
持って行って良かったのは、
長めの膝下~すね丈の前開きのパジャマ(お腹の傷が痛くてズボンが履けなかった)
リンスの要らないシャンプー
顔も体も洗える石鹸
化粧品のヴァージンオリーブオイル(紫外線対策兼オールインワン化粧品として。髪にも使えるし)
リップ
メディキュットの寝る時用着圧レッグウォーマー(帝王切開の産後はものすっごく浮腫むんです)
産褥ショーツ
お腹に縫い目の無い深めのすっぽりした生理用ショーツ
カーディガン
羅漢果のど飴

産後は動くと痛くて動きにくいし、お風呂もかなり時間が短いので、とにかくササッと済ませられる物が便利でした。
縫い目が真ん中にくるズボンとかショーツは痛くてしばらく履けませんでした。
そこだけは気を付けておいた方がいいかも。

jmb********さん

2015/1/1122:40:55

昨年10月に帝王切開で出産しました。
私はどちらかというと帝王切開で良かったと思っています。
めちゃめちゃ怖がりなんですが、怖い時間が意外と短かったからです。
もちろん怖すぎました。
手術前、逃げ出そうかと思いました(笑)
なかなかベッドに寝らず先生たちを困らせ、暴れました。
暴れるんで看護師さんに押さえつけられました(笑)
そんな私でも赤ちゃんが生まれた瞬間大人しくなりました。
感動というか終わったぁという安心感から。
相当痛いと思ってたので想像ほど痛くはありませんでした。それでも覚悟したほうがいいと思います。
どちらかというと痛いのは生んだ後でした。
でも、痛み止めの点滴をしてくれる病院なら大丈夫かと思います。
どうしても痛かったら座薬もあるし。
それでも一度点滴が空になり猛烈に痛かったです。
痛みは2~3日で少しづつ引くので我慢ですね。
生んだ後は点滴で浮腫みおしっこが大量に出てました。
カテーテルしてる間はいいですが、抜いた後は自分で行かないといけないんですが、お腹が痛くて動けなくて間に合わず漏らしそうになりました。
それでも産後はある程度動いたほうが体の戻りが早いそうです。
あと最初の夜は水も飲めなくて喉がカラカラで唇の乾燥がすごかったです。

持って行って良かった物はボディーシート(お風呂入れない時体を拭く)、折れ曲がるストロー(動けないから寝たまま飲めて楽)、ワセリン(唇とかめちゃめちゃ乾燥する)、紙袋(動けないから近くに必要な書類とか入れておく)などです。

武勇伝のように長々とすみませんでした。

頑張って下さいね!

rin********さん

2015/1/906:48:22

11月に帝王切開しました。
手術後は、暑くて半袖でも汗かいてました。
自分の抱き枕みたいなのあったらいいなって思います。

約10日の入院中、手術後は寝返りしたいけど痛くて(ヾノ・ω・`)ムリムリ自力でしようものなら( ºωº )チーン…
動けないからホントに数日耐えるのは辛いと思います。一人では何も出来ないに等しい。
まぁ痛み止めの座薬入れてもらえば問題ないかなとは思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる