ここから本文です

お金やデータが消える(無くなる)ことを何故「飛ぶ」というのでしょうか?

sag********さん

2015/1/813:10:10

お金やデータが消える(無くなる)ことを何故「飛ぶ」というのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zee********さん

2015/1/818:00:45

飛ぶの語源は「壊れる」です。

ものが突然、壊れるような場合、「ぶっ壊れる」と言いますよね。
同様にアニメなどの爆発シーンで、吹き飛ぶように壊れるさまを「ぶっ飛ぶ」と言っていますよね。

パソコンのデータの場合、一瞬でなくなってしまうさまから、これを連想して、「ぶっ飛ぶ」とか「吹っ飛ぶ」という言葉が使われるようになりました。
それが、略されて「飛ぶ」となりました。

いまでも、「飛ぶ」だけではなく、「ぶっ飛んだ」などという使い方をされる方もいます。

お金の場合は、財布の中身で、「飛ぶ」という使い方をされることはあまり聞きません。
こちらも、パソコンのデータと同様に、株やFXなどでの一瞬で起こる損失に対していわれることが多いため、同様の語源であるといえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2015/1/814:23:27

> お金やデータが消える(無くなる)ことを何故「飛ぶ」というのでしょうか?

① 色々と語源があり、あなたなら、どれになりますか?
※1 空中を移動してしまう。
※2 吹かれて空中に舞う。
※3 素早く或る行為がなされてしまう。
※4 今、有ったものが消えてしまう。
※5 繋がっていたものが、急に切れる または、元から離れる。
② と、言う事で使い方で違ってくる。

kas********さん

2015/1/813:23:35

物が飛ぶということは基本的にありえないことなので
物が勝手に飛んでいったように忽然と消えたということを意味してるのではないでしょうか?

ちなみに仕事等で人が突然来なくなる事も飛ぶと使います

cz_********さん

2015/1/813:22:20

「タブレット端末」の問題ではなく、「日本語」の問題と思いますがね?

yt5********さん

2015/1/813:19:56

手元にあったお金が、パソコンに記憶されているデ-タ
が、つまり、何処かに行ってしまい間隔が開いているって事です、離れる事を飛ぶって言います。鳥が飛ぶ、飛行機が飛ぶです。

jta********さん

2015/1/813:14:15

飛ぶとその場から消え去るってことからじゃないんですかね。

とりあえず、日本語カテあたりで訊くべき話とちゃう?

飛ぶとその場から消え去るってことからじゃないんですかね。

とりあえず、日本語カテあたりで訊くべき話とちゃう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる