ここから本文です

奨学金の返済で、 「毎月6万円25年間かかる」 という人がいます。 どのように借...

aya********さん

2015/1/814:02:58

奨学金の返済で、
「毎月6万円25年間かかる」
という人がいます。
どのように借りたらそんなに高額になるのでしょうか?調べてもそこまで高いのわでてきませんでした。

閲覧数:
5,331
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k31********さん

2015/1/818:02:26

第二種のみです。
大学 12万×48=576万
入学時増額 50万
大学院 15万×24=360万

合計 986万になります。
そのほか、地方自治体、第一種まで併用したとすれば
1000万は軽く超えます。
さらに博士課程でも12万×36=432万も可能ですが、
ここまでくると奨学金を申請しても通らないような気がします。

年数ですが、仮に大学1年からカウントしたら軽く25年は超えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2015/1/1316:51:46

大学、大学院で満額借りていたらそうなります。
私立であれば、学部生の四年だけでそうなります。

まだ一種、二種併用して満額15万ほど借りていても月6万の返済です。

bo1********さん

2015/1/1121:01:34

私も質問者様に同感です。いったい、何に使っているんですか。内訳が知りたいです。

yos********さん

2015/1/814:18:19

私立大学で約870万ほど日本学生支援機構で借り入れ可能です。


私大医薬系だと約1600万ほどで借り入れ可能ですよ。

最大で借りた場合の大学だけの奨学金です。

大学院行かれたり、高校から借りているともっと増えます。

最大から考えると、返済金利も考えると6万×12か月×25年で1800万ですから、計算上借り入れ可能ですから、ありえるかと思います・

hel********さん

2015/1/814:10:57

高校、大学、大学院で一貫して奨学金を受けていた場合、高額になるケースはあります。
日本学生支援機構や学校、地方自治体など、各種の奨学金を重複して受けていれば、高額になるケースはあります。