ここから本文です

ママ友のトラブルについて…。

chi********さん

2015/1/822:15:32

ママ友のトラブルについて…。

近所に住んでいるママ友と喧嘩になってしまいもう口もききたくありません。でも子供たち同士は仲が良くよくお互いの家を行き来してました。
冬休み前に喧嘩になって向こうは自分が勘違いしてたと誤ってきてくれたのですがそのママ友とはもう前みたいに親しくする気はありません。
冬休みが終わってからまた子供たち同士で約束してくるのですが用事があると断りました。
私の事情で子供たちが遊べなくなるのは可哀想かなとは思うのですがどうしたらいいかわかりません。
このまま距離を開けていくにはどうしたらいいでしょうか??

補足相手のママ友は子供のコトをずっと怒っていて一緒に映画に行った時も子供がポップコーンを食べているだけなのにあんたはたべに来たのかとかジュースののみすぎだとかで映画の最中ずっと怒ってました。そんな人と一緒にいるのが疲れました。子供同士は仲がいいと言っても近所やし親同士が中が良かったから遊んでいたと言う感じで何回か怪我などさせられて困ってました。

閲覧数:
29,098
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2015/1/1400:44:20

親は親、子は子だと思います。
それに成長するに従い、合う合わないが子どもでも出てきますから、親が仲良くても子供はそんなに遊ばないということも起こります。
子どもながらに空気を読んで、今までみたいにあまり行かなくなるかもしれません。
それはそれで仕方ないことだと思いますよ、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2015/1/1315:20:03

正直、子供を巻き込むことはないかと。

子供の年齢がわからないので
想像になってしまいますが
小学生くらいなら友達は自分で選ばせてあげるべきでしょう。
親同士の付き合いだけ断ち切ればよいのでは??

相手のお家にはお邪魔しないようにしたり
外で遊ぶようにしたりすればいいのでは?

怪我の程度もわからないのですが
子供同士が遊んで怪我をするのは悪いことでしょうか?
子供の頃日常的にありませんでしたか?

私は怪我はさせることもあると思ってます。
むしろ子供の勉強になると思ってます。

今色々な経験をして勉強をする時期の子供に

必要以上に親が関わるのは良くないと思います。

その子が本当に悪い子でも
自然な流れで自分で判断させるべきではないですか?

him********さん

2015/1/1221:36:13

同じ様な経験をしました。
難しい所ですが、別に質問者様も我慢する必要ないのでは?
だって嫌なもんは嫌です。
それが幼稚とか子供に良くないとか謝ってきたけど…それを加味しても嫌なんですよね?
そこまで嫌なら、仕方ないですよ。
色々我慢しすぎたんじゃないですか?

でも会ったら挨拶はした方がいいですね。でもそれだけで、家の中はNGでも外で勝手に遊ぶ分にはほうっておいていいと思います。
怪我も心配ですが、子供もそのうち自分が嫌なら遊ばなくなりますし、親が友達を制限するのはやめた方がいいかなと思います。
あとは時間が多少は解決するので、あまり悶々とせずに、なるようになりますよ〜!

chi********さん

2015/1/1023:17:57

親同士が合わないと色々ストレスがたまると思いますが、子供には関係ないことだと思います。
うちも同じような状況ですが、相手の親も私も、大人の事情に子供を巻き込んではいけないと思っているので親同士は距離を置き、子供同士は毎日のように遊んでいます。
親の都合を子供に押しつけてしまうのは幼稚だと思います。

たとえ、ただご近所だから遊んでいたようなものだとか、親同士が仲が良かったから遊んでいただけだとか、親からはそう見えていても子供は違うかもしれませんよ。

親の都合を押しつけると子供に残るのは遊べるお友達が減る事実だけです。それって可哀想かと。

kat********さん

2015/1/914:35:18

そんなに嫌なら親とは最低限のお付き合いにしたら?
頑張って家の近くで立ち話程度。映画に行く、遠くの公園に一緒に行くなどはやめたらいい。

で、子どもの友達は適当に(外で遊ぶならOK家に上がるのはNG)仲良くさせたら。

全て遊ぶのNGじゃ困るでしょう。

mar********さん

2015/1/913:34:33

別に親が仲悪くても子供には関係ないやん。
可哀想。
私も仲良くしたくない人いるけど子供達は仲良く遊ぶよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる