ここから本文です

スマホをいじっているとよく変な画面が勝手に出るのですが、これはウイルスに感染...

nmz********さん

2015/1/912:56:31

スマホをいじっているとよく変な画面が勝手に出るのですが、これはウイルスに感染してしま
ったのでしょうか?
主に、セキュリティ対策の注意喚起や、何かをアップデートしないとメモリがクラ

ッシュするという慌てさせるような内容で、どうやらアプリをインストールさせたいようです。
Googleでなにか検索したとき、内容に関わらずウェブページを開いた時など、インターネットを使った時にぽんと出てきます。
最初はほんとにアップデートしないといけないのか?と焦りましたが、よく見ると日本語が少し変だったり、文章が途中で終わっていたりして、しかも毎日出てくるのに内容が毎回微妙に違っていて、怪しいと思い始めました。
この状態は危険ですか?
またちょっと鬱陶しいのでどうにかしたいのですが、どうすればいいですか?
出てくる画面の一つを添付します。是非教えて下さい。

てしま,セキュリティ対策,質問者,インターネット,画面,ウイルス,アドウェア

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkt********さん

編集あり2015/1/914:07:07

指示に従わない様に戻るボタンとホームボタンで回避して下さい。

360 Security Antivirus Boost?初耳だな…
http://secroid.jp/d/b/1/0/com.qihoo.security.html
これは異常なまでのアクセス…。全てのスロット開けてごらん。撮影まで遠隔出来そうだ(怖❢)

あ〜中華〜「360 Qihoo」で検索…。

質問者さんが過去にインストールしたアプリと一緒にアドウェアが侵入したんです。(アドウェア=マルウェアの一種でウィルスではない)そのアプリを特定してアンインストールすれば消えると思います。
※新しいタイプのアドウェアは細工がしてあって、ピッ!と音が出たり端末を正常に動かせなくしたりします。早めに駆除して下さい。

つまり質問者さんのスマホには悪意のあるアプリがすでに個人情報の一部にアクセスしているという事です。

《検出用アプリ》
a.「New Airpush Detector」
b.「Trust Go 広告ディテクタ」
この2つが比較的理解しやすいと思います。

a.は真ん中でクルクル回っている所をタップするとスキャンが始まり自動的に容疑者アプリが検出されます。

指示に従わない様に戻るボタンとホームボタンで回避して下さい。

360 Security Antivirus...

• rkt********さん

2015/1/913:22:52

b.の操作手順は
    1.「Scan」をタップ
    2.「Display push notificasion ads」の所に数字が出たらそのスロットをタップして拡げる
    3.検出された容疑者アプリをアンインストール
    ※もし他のスロットにも数字が出たら同じ様に開いて確認

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/9 14:59:30

詳細で迅速な回答ありがとうございました。ポップでダウンロードを勧められるアプリが、すごくやばそうなのがわかりました(ToT)bの検出用アプリを使ってみたら、いくつも検出されたので全部削除します!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2015/1/913:08:13

この広告ってよく成人向けのサイト見てると出てくる広告ですよね。詐欺みたいなものなので無視していいですよ。あなたのスマホはウイルス感染してないと思います。心配ならCM securityなどのウイルス検出アプリを使いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる