ここから本文です

列車の優先順位は……特急>急行>快速>準急>普通の順番ではないのですか?鉄道会...

hir********さん

2015/1/915:51:50

列車の優先順位は……特急>急行>快速>準急>普通の順番ではないのですか?鉄道会社によっては、急行列車が快速列車よりも下位にランクされている(東武線のように)混乱してしまうのでは……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2015/1/922:06:34

東武も急行>快速から快速>急行に変更された時は混乱がありました。それまでは急行料金が必要だったため快速>急行になっても急行が来ると料金が必要かとたずねる人はいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2015/1/1221:35:18

国鉄基準で考えると
特急>急行>準急(ここまで乗車券以外が必要)>快速>普通
ですが、私鉄はバラバラなのが実情です。
東武はまだ旧急行が快速より上位だっただけまだよいですが、急行(ただし現在は廃止)が快速の完全下位だった京成とかの例もあります。東武も急行>快速急行だった時代もあると聞きますし、やはり乗車する側が注意するしかないようです。

exp********さん

2015/1/1007:57:26

種別の優劣に、統一した決まりはありません。

東武の場合は昔は料金不要の快速の上に料金が必要な急行があり、
それが料金が必要な列車は特急に統合、
急行は半蔵門線直通の料金不要の列車に変わり、
快速は特に変化がなかったことで、
快速が急行より上位にくる結果となっています。

このときまとめて急行が上位、快速が下位とすることもできたのでしょうが、
余り鉄道を利用しない地域、特に栃木県では、
「東京にでるのに料金が必要なのは特急、不要なのは快速」
というのが定着していたと思われ、混乱を避けるためにも、
快速は変化させなかったとも考えられます。

blu********さん

2015/1/1002:36:24

東武鉄道は伝統的に、料金不要列車の最上位が「快速」なのです。

また、神戸電鉄も「快速」が急行の上位でして、さらに「特快速」が設定されています。

他にも、京阪では「区間急行」は「準急」の下位ですし、種別の上下はついているものの阪神のように「上位種別停車駅を下位種別が通過」という例(区間特急は西宮と尼崎通過、快速急行は御影通過)もあったりします。(阪神なんば線開業前は梅田~三宮の中間駅で全列車が停車する駅が「皆無」という非常に複雑な停車駅設定でして、芦屋のように準急だけ通過というにわかには信じられない例もあったほどです)

fus********さん

2015/1/922:22:54

英語圏なら

Express(急行)>Semi-Express(準急)>Rapid(快速)>Local(普通) が一般的。

nar********さん

2015/1/917:35:59

JR(←旧国鉄)基準ならば、

特急>急行>準急>快速>普通

ではないでしょうか?
かなり昔に廃止されましたが国鉄の準急は有料(準急行券が必要)で、快速列車は乗車券のみで利用できました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる