ここから本文です

Android Studioで出たエラーの解決方法が分かりません。

jr375644649さん

2015/1/922:40:32

Android Studioで出たエラーの解決方法が分かりません。

Androidアプリ開発パーフェクトマスター(秀和システム/金城俊哉著)に沿ってプロジェクトを作成していき、デフォルトの状態でRunメニューからRun 'app' を選択したところ、うまくいきませんでした。
SDK Managgerでインストールするもの、仮想デバイスの作成も本書通りに行っています。
どうすればよいでしょうか。

ちなみに、Run 'app' 選択時のエラーは、以下の通り。
Error running app:
Gradle project sync failed. please fix your project and try again.

MyActivity内の、
import android.support.v7.app.ActionBarActivity;
の記述中の'app'の文字が赤字になっており、
この記述全体が、Unused import statementとなっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/1002:05:56

>Androidアプリ開発パーフェクトマスター
2014/9 発行?
なんか古い本でやっているようなので
んーですね

Android Studio は1を越えて、色々かわりましたし
Android 5.0に対応していない時点で、ちょっとですね

本という媒体を排除するかのように、GoogleやAppleは
仕様を矢継ぎ早に変えてきます

これでどうでしょう
あまり確信はないですが

1.キャシュ削除
・File -> Invalidate caches / Restart

2.「Android Studio」シャットダウン
・File -> Exit

3.gradleフォルダ名変更、もしくは削除
・Rename/remove .gradle folder in the user home directory
../android-studio/plugins/gradle/

↑これはないかもしれない

4.「Android Studio」再度起動
・Gradleセッティングを促されるのでダウンロード
・Restart Android Studio let it download all the Gradle stuff it needs

5.Gradle build 成功
・Gradle build success !

6.プロジェクト再構築成功
・Rebuild project.... success !

これでだめなら
下の解決方法の中から選ぶしかない
http://stackoverflow.com/questions/21066598/android-studio-0-4-2-gr...

質問した人からのコメント

2015/1/10 10:36:05

ありがとうございます。
3を飛ばしてやってみたらうまくいきました。
1.0以降はまだインストールしていないので、
このままこの本で勉強していくつもりなので、たぶん大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。