ここから本文です

競馬の血統とは、どれくらい逆上って覚えれば現在の競馬に活用できるんでしょうか...

suz********さん

2007/12/2903:50:46

競馬の血統とは、どれくらい逆上って覚えれば現在の競馬に活用できるんでしょうか?
あまり逆上っても枝分かれしすぎて覚えられないんですが‥

閲覧数:
608
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2007/12/2909:00:08

私は「有名ポイント」を「父父&母父まで」だけ押さえれば、血統的適性および血統からの傾向がつかめると思います。

<必須>
・ナスルーラ系
・ノーザンダンサー系
・ミスプロ系
・サンデーサイレンスを基軸としたヘイルトゥリーズン系
・ブライアンズタイムを基軸としたロベルト系
・その他(リボー、ハイペリオン、ダマスカス、ディクタスなど)

<ちょっとしたレッスン>
年末に行われた中京ダート1700mに絞って、1着馬の父と母父、2着馬の父と母父、を上記6パターンに分けて傾向を見つけてみてください。1着馬の傾向、2着馬の傾向が見えてくると思います(ちょっと早く気づいたので、予想外の高配当を私は手にすることができました。ウハウハウハ。)。
もし面倒くさいというならば、過去5年分の有馬記念の1~3着を同じように父と母父に注目して上記6パターンに分けて傾向を見つけてみてください。多分なんとなくでも傾向が見えてくるはずです。マツリダゴッホも買えたよなと感じることができるはずです。

質問した人からのコメント

2007/12/31 18:39:05

詳しく解説をありがとうございました。
('◇')ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる