ここから本文です

おっぱいのしこり

iie********さん

2007/12/2907:41:52

おっぱいのしこり

いつも知恵袋にはお世話になってます。
ちょっと困っているので質問させてください。
1ヶ月と9日の♀の新米ママです。ほぼ母乳です。
昨日の夜の授乳前からおっぱいが急にパンパンに張るようになりました。
(退院してしばらくしてから左乳はまったく張らなくなり、右乳も授乳前にツーンとちょっとだけイイ感じに張るぐらいでした)
昨日のは出産何日か後の感じで、動いたりするだけで痛くて熱ももってました。
とりあえず赤ちゃんに吸ってもらって張りはなくなったんですが、両乳ともにけっこうおっきいしこりが出来てました。
つまってる?乳腺炎??と思い、自分なりにいろいろ調べたらやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番
みたいなんで、1時間おきぐらいに授乳してますが、右乳の上内側のしこりだけがなくなりません。
熱ももっていて、授乳前には痛みも出てきます。それ以外のしこりも授乳の度にまた出来てます。
私自身熱は出てないんですけど、これはもう乳腺炎ですか??
病院に行った方がいいのかどうか悩んでます。
あと、赤ちゃんの飲みっぷりも前と変わらない感じで、ゴクゴクと音をたてて飲んでくれてるんですけど、
グズグズが多くて、あまり寝なくなり、乳首をくわえてる時間が長くなり、離すと泣いたりするようになりました。
これってやっぱり思ってるより母乳が出てないって事ですよね??
おしっこやうんちは前と変わらず出ているし、とりあえず吸ってもらいたいしでミルクは足してないんですけど
足したほうがいいですかね??
1ヶ月を過ぎた頃から授乳間隔も3時間ぐらいあくようになってたんで、私のおっぱいのせいで赤ちゃんのペースを
乱してしまったみたいですごい申し訳ないです…病院に行ってマッサージなんかの処置をしない限り、
自然に母乳の出が戻る事はないですか??あとやっぱり原因は私の食事ですか??
しこり部分の熱をとるのは冷えピタで大丈夫ですか??
質問ばっかりで申し訳ないですが、どなたか回答お願いします。

補足あれから根気よく赤ちゃんに吸ってもらってたらだんだんとしこりも柔らかくなって
おっぱいもふにゃふにゃになってきました。
しばらくは食事なんかに気をつけながら様子を見て、必要ならマッサージにも行ってみようと思います。
皆さんの回答とても参考になりました。BAは決めれそうもないので投票にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2007/12/2908:11:17

乳腺炎は痛いので 母乳で育てることが むずかしくなると思います。
母乳で育てたいのなら
下記 URLが参考になるかもしれません。
病院でみてもらうなら 乳腺科がいいと思います。
ただ、 本当に 痛すぎて ストレスがたまり、子育てに支障がでるようなら
断乳し、 粉ミルクで育てる という 選択も悪くないと思います。

http://oketani.smile.tc/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2007/12/3012:35:03

なにかカロリーの高いもの、たとえばピーナッツとかおもちとか脂っこいものをたくさん食べましたか?
私も経験があって、何度か病院でマッサージをしてもらいましたよ。
乳腺が詰まってるんだと思います。熱をもって痛いんですよね。
あんまりひどくて困っているんだったら、これはもうプロの手を借りたほうが早いです。
出てる部分もあるので、赤ちゃんもごくごく飲むんだけど、そのうちあんまり出なくなって、
頑張って吸っても出ないから、家の子は(2ヶ月)首を振っていやいやってしてました。
今もピーナッツを食べ過ぎたせいで、右胸の上がしこりになってますが、たて抱きやら脇抱きやらをして、なくなってきました。
年末で病院もお休みだからーなんて思わなくて良いですよ。
私の住んでるとこでは、産科病棟の看護婦さんがマッサージしてくれます。
私は日付の変わるころ行ったけど、してくれたし、いろいろ話を聞いてもらったら 気分転換にもなったし、良かったです。でも深夜割り増しをとられたけど・・・普通に行ったら2千円くらいです。早くすっきりするといいですね。

mar********さん

2007/12/2909:25:22

私も1ヶ月が過ぎた頃しこりができました。
母乳が急に出始める時なんですよね!
病院にいけなかったため、
ますはしこりを押し出すようにベビーに飲んでもらいました。
全部飲んでもらえない場合は搾ることもお勧めです。
それとしこりのところにヒエピタを張ってしのぎました。
しこり自体はなくなる感じは無かったですが、
熱を持っていたため私は冷えて楽になりました。
1ヶ月の頃ではまだ遊び飲みも無いと思いますが、
母乳が出すぎて飲みにくいということもあります。
まずは搾ってあげるといいかもしれないですよ。
暑いとか寒いとか眠いとかの表れという事はありませんか?
まだミルクを足す段階ではないと思います。
授乳タイムが3時間とペースがつかめたかもしれないですが、
赤ちゃんは気まぐれ。
今の時期、ペースはすぐに崩れます。
きしないでいいですよ!!
母乳の出と食事は因果関係は証明されていないと産婦人科の先生がいわれています。
とはいえ、バランスいい食事は健康にいいので心がけるといいですよねー

akk********さん

編集あり2007/12/2908:37:24

私は今、もうすぐ3ヶ月の子を完母で育ててるのですが、最近は授乳間隔が空くこともあり、おっぱいが石の様に張ってシコリ(直径1センチくらい)になる事もあります。
私の場合、シコリが出来てしまったらジ~ンジ~ンと痛みがあり(乳腺炎手前なのかな?)、シコリや痛みがなくなるのに2日かかります。
シコリが出来たその日のうちに乳腺炎になる事は無いと思うので、カイロやホットタオルなどで温めながら授乳すると良いかもしれませんよ。
また、授乳前に温めながらマッサージすると出も良くなると思います。
それでもシコリが取れない場合は、桶谷式マッサージを受けた方が確実でしょうね。

下記サイトは、私がここのカテで教えていただいたサイトですので参考にどうぞ。
行かないにしても、電話で相談するだけでも解決できるかもしれませんね。
全国の母乳相談室(左側の「全国の相談室検索」を見てください)
http://oketani.smile.tc/

>グズグズが多くて、あまり寝なくなり、乳首をくわえてる時間が長くなり、離すと泣いたりするようになりました。
1ヶ月になると、新生児の頃よりは起きてる時間も長くなる子いますよ。
グズグズするのは、知恵もついてくるし、寝てるだけだと退屈なのかもしれませんね。
ウチの子も起きてる時は、話し掛けたり構ってないと割とグズグズですよ^^;
乳首をくわえてる時間が長い事に関しても、母乳は満足したけど、眠くてとか母乳以外の理由(精神安定を求めて)吸ってるのかもしれません。
これもうちの子の場合ですが、母乳を飲んだ後、明らかに母乳を吸ってる勢いの吸い方で無いけど乳首をくわえてる時があります。
定期的に口は吸う動作を繰り返すんだけど、本気で吸う気が無い様子なんです。そういう時は多分「おしゃぶり」感覚でくわえてるんだと思います。
質問者さんの赤ちゃんも、もしかしたらそんな感じなんじゃないかな?と思ったんですが、どうですかね?^^;
3時間空くなら、母乳は足りてるんだと思いますよ。足りなかったら1時間おきとか、間隔が頻繁になると思うので。

>1ヶ月を過ぎた頃から授乳間隔も3時間ぐらいあくようになってたんで、私のおっぱいのせいで赤ちゃんのペースを
乱してしまったみたいですごい申し訳ないです…病院に行ってマッサージなんかの処置をしない限り、
自然に母乳の出が戻る事はないですか??あとやっぱり原因は私の食事ですか??
シコリがあるという事は、乳腺炎でないにしても詰まっている状態でしょうから、おそらく母乳の出もその分は以前より落ちてると思います。
ですから、まずはマッサージ等をしてから、赤ちゃんに吸ってもらってシコリを解消すれば母乳の出も戻ると思いますよ。
私の場合ですが、おっぱいが張って熱を持ってても冷やした事はないです。
やはり出を良くするには温めて詰まりをほぐした方が良いと思うので、温めながらマッサージや授乳をしてます。それで解決してきたので。
あと食事も影響はあるでしょうね。
質問者さんの場合は、食事内容が分らないのでどうか分りませんが、脂っこい物や肉などが多いと詰まりやすいそうです。
やはり妊娠期も授乳期も、ヘルシーで健康的な和食がオススメですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる