ここから本文です

正義のハッカーとは何ですか?

fug********さん

2015/1/1017:48:03

正義のハッカーとは何ですか?

悪意のあるハッカーならクラッカー、善意的なハッカーならホワイトハッカーという言葉をよく聞きますが、正義のハッカー?ってどういう意味合いでしょうか?ハッカーに正義とかあるのでしょうか?

閲覧数:
199
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2015/1/1104:49:48

巷でよく聞かれる「正義のハッカー」とは、実際には質問者様の仰る「善意的なハッカー」のことを指しています。
言葉の聞こえが良いため「正義」という言葉が使われているだけです。

(余談ですが、「そもそも正義とは何だ」という話になってしまうので、私はこの正義のハッカーという表現があまり好きではありません...)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my9********さん

2015/1/1717:46:07

錠前屋に正義はあるのでしょうか?
わたしはあるとおもいます。

カギ無くしたひとのためにカギをあけてあげるのが正義の、
ドロボウのためにカギをあけるのが悪意の、
ってかんじですね。

カギを開ける技術を作り上げてネットに公開とかしちゃうと、
悪用はされますが、将来的に対策が施され、より堅固なカギが生まれる。
のはダークなかんじですね。正義でも悪意でもないような。

それのデジタル版みたいなかんじをイメージすればいいとおもいますよ。
昔はハッカー=クラッカーみたいなかんじだったので、
複数の意味がある用語になってわかりにくくなっているのです。

the********さん

2015/1/1307:20:07

そもそも正義って言うのは、国単位あるいは、組織単位で違うと思いますね。

例えば、中国の毛沢東は、文化大革命で自国民を1億人殺したと言われる。だが、共産党政権が生まれ、彼を英雄と決めれば、彼の行為は正義だったとなる。

ハッカーも、パソコンに侵入できる凄腕が、政府の命を受け、敵対する国の政府機関に侵入する。それも、その政府にとっては、正義でしょう。新聞で記事をあさると、この分野で中国にやられっぱなしの日本は、対抗処置も考え始めた。そういう事だと思いますね。

中国のハッカーも正義だと言うでしょうね。それに対抗する日本も正義と言えるでしょう。正義とは、そんな物ですよ。

ぶろぐ; アドレス httop://ohayou.jp

shi********さん

2015/1/1102:21:54

優れた技術力で社会貢献していれば該当するんじゃないですかね。フリーソフトウェア財団のリチャード・ストールマン、Linux作ったリーナス・トーバルズ、Rubyのまつもとゆきひろさん、など

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる