ここから本文です

飲みに行こうか?と誘われたのですが、お酒が飲めません。 断るべきでしょうか?...

tyo********さん

2015/1/1018:44:11

飲みに行こうか?と誘われたのですが、お酒が飲めません。
断るべきでしょうか?まだ社会人経験が浅く「飲みに行こうか?」の意味が良く分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2015/1/1110:49:12

職種にもよります。
例えば営業マンの場合、お酒を飲めないというのは、得意先への接待が出来ないという事になるので、営業に向いていないという事になります。

それ以前に、営業の仕事というのはストレスが溜まる世知辛い仕事なので、仕事であった嫌な事を営業マン同士で酒を飲んでグチる事で忘れようとするのです。

営業ではなくとも、上司や先輩から酒を誘われるというのは、酒の席で序列をちゃんと教える意味があるのです。
つまり質問者さんを酒で飲ませて、先輩や上司から上下関係をより強化させる目的ですね。
そこで先輩や上司は酒の勢いでグチグチと日頃の鬱憤を晴らすんです。
飲みに行くと、必ず先輩や上司が金を全部、払ってくれるのは、それでなんですよ。

もし嫌でしたら断って下さい。

• eas********さん

2015/1/1111:08:28

酒の席って大体、醜態を晒す場所でしかないですね。
    つまり酒を飲んで酔ってるんだから、何を言っても許されるよね、だから怒らないでね、という事です。

つまり「俺はなぁ、こういう人間だぞ、お前よりはるかに偉いんだぞ、あいつよりも上なんだぞ。わかってるのか?おい」みたいな。

普段、職場で大人しい、優しい人ほどよく酒の席で人間が180度変わり、グチグチとイヤミを言ってきます。
    それで、その人の事を大嫌いになったりします。

酒の席は上下関係の強化の意味があります。
    質問者さんを酒の場で手懐けて、関係を深め自分の下につける意味があるわけです。
    ですので、行かない事をおススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる