ここから本文です

雪道の高速道路の運転について 大雪もいい所に住んでいる新潟県民です。 ドラ...

middletownさん

2015/1/1023:15:00

雪道の高速道路の運転について

大雪もいい所に住んでいる新潟県民です。
ドライバー暦約10カ月で雪道も先月に初体験しました。

仕事の関係で近々新潟市内の方へ高速に乗って出張があるのですが、夏場のシーズンに高速道路を一回乗ったきりという高速走行の経験値不足と、雪道走行の経験値不足とあって、出来る限り不安を取り除きたいと思い質問させていただきます。

練習ということで自家用車(ミニパジェロ、四輪駆動、スタッドレスタイヤ前後装着、マニュアルトランスミッション)で小千谷あたり→新潟市内のインターへ車を走らせようと思うのですが、一般道で雪道スリップでヒヤリとした事があるのでより安全な運転をしたいと思います。

①高速走行にあたりスタッドレスタイヤ装備のみで十分か?
※類似質問を参照してチェーン+スタッドレスタイヤはタイヤを駄目にするとあったので不要だと思ったのですが高速道路案内表示板に『普通車チェーン装着』とあり、チェーン装着が絶対なのか?と、思いましたので・・・
②心構えとして夏場の高速走行と冬場の高速走行で、特に気をつけるべき事
③その他、気をつけるべき事

以上の三点について皆様からお知恵を拝借したく思います。
若葉マークドライバーということで、不安を取り除けるアドバイスを何卒よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vui********さん

2015/1/1312:26:25

小千谷から新潟までですと

小千谷-長岡 は雪が多いのですが、除雪もしっかりなので、スピードに気をつければそれほど問題ではない。道も長岡に向かえばガタガタしていないです。
区間的には大型チェーン装着になりますが、普通車はスタッドレスでOKです。

長岡-新潟区間ですと、積雪は少ないが、道路が吹きさらしになる為、ふぶいていて視界不良になります。
最近の傾向ですと強い冬型の気圧配置で風が強い時は、小千谷よりも県央周辺のほうが積雪で酷い状況になります。
それに伴い、事故(慢心での)、交通量の多さ などから規制や通行止めもしばしば起こりますのでご注意を

①スタッドレスで必要十分と感じています。
自分は大きめのRVにワンサイズ大き目のスタッドレスを履かせているので、湯沢あたりの豪雪でも特に問題はないです。
まあその様なシチュエーションは年に数回あるかないかなので、チェーンを使うのもありかとも思いますが、着脱区間がある為、面倒だと思います。
新潟の高速で普通車チェーン規制は、ここ10数年は出会ったことがないです。

ある程度の積雪があるなら、有用ですが、おっしゃるようにチェーンを雪の無いところで使用すれば、タイヤを痛めます。

スタッドレスでどうしても滑るようなら、空気圧を少し下げると食いつきます。
車にコンプレッサーを入れて置くと何かと便利ですよ!

②急加速と車間あと集中くらいかと
あと雪はキチンと落として、車の備品や整備はよく確認しておくのが良いです。
ワイパーやウォッシャー液など不具合が起きたりします。

新潟周辺だと積雪よりも凍結が酷いことになります。
急加速は厳禁です。
もちろん車間は大事ですが、中途半端にあけると割り込まれるので、私はやばい車には近づかなかったり、先頭を走るようにコントロールしています。

雪道は単調な風景ですし、車内も暖かく、緊張状態から疲労が溜まり・集中力も散漫になります。いつもよりも頻繁に休みましょう!
やばい雪の時は非難も検討ください。

③パジエロミニやRAV4などにも乗っていましたが、車高の高さから、わりと横に滑ります。
車高が高いので、深い雪にはとても強いですが、それ以外では安定しません。慢心しないことが大切です。
リアが滑りやすいので、人数を載せるか重石でも乗せておくとかなり変わります。

安全運転を心がけましょう!

• 質問者

middletownさん

2015/1/1709:09:21

ご回答ありがとうございました。
    県央付近の方が比較的注意が必要という事ですね。
    栄PA辺りでしっかりリフレッシュして注意力散漫にならないように心がけます。

仰る通り一般道で横滑りによる雪壁激突が1回あったものでして・・・
    重石は初めて知りました!参考にさせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1518:43:31

普通車チェーン装着は無いです
大型車はスタッドレスにチェーン巻けばありますけど
雪道とは言えスタッドレスなら60キロくらいは普通に問題ないですし、60キロ出せば充分です
それ以上出す方も居ますが、無理なら出さなくていいですよ
それと雪の日は視界が悪くなり苦労しますので、パジェロミニならフォグランプを黄色にしておくと良いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2015/1/1112:59:20

①スタッドレスでも年末年始の東北方面で発生した暴風雪のような気象条件の場合、チェーン装着しないと通行させてもらえない場合はありますし、圧雪路ならともかく新雪が積もった場所を走る場合、チェーンが無ければスタックしやすくなったりもしますので、どうせならチェーンも用意しておくのがベストです

②冬場の路面は、いつどこで凍結やアイスバーンになるか判らないので速度を出しすぎず、急と付く動作は行わないといった慎重な運転を心掛ける以外、夏場とあまり変わらないですが、、、

③パジェロミニはその性質上、スタッドレスでも雪上走行での挙動が唐突になる場合があり、特にリアタイヤが滑り出すと簡単にスピンしやすいので、コーナーでの路面変化には充分注意してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

guh********さん

2015/1/1023:49:58

普通はスタッドレスだけで大丈夫です
強烈な雪になるとスタッドレスでもチェーンを付けさせられる事があるようですがほとんど無いみたいですね

雪道で注意するのは車間距離とスピードです
前の車が直線道路の何もない所で轍にハンドルを取られて突然こっちを向くなんて事もありますから注意が必要です
高速道路は対向車が無いし幅も広いので一般道よりは安全ですがスピードの出し過ぎだけは注意が必要です
これは一般道でも同じです

あと冬の高速は事故等で封鎖される事もありますのでガソリンは満タンにしておく事
めったにある事ではないのですが半日くらい動かなくなる事もあるのでトラックに乗る人は食べ物と飲み物は多い目に持って乗ります

age********さん

2015/1/1023:45:32

自分は、東北住まいです。
雪道に 慣れ って ありません。 いつでも 危険が潜んでいます。
それだけ 承知してください。
どんなベテランでも 少しの気が緩めば 死につながることを・・・・・。

① スタッドレスタイヤでも、ノーマルでも 濡れた氷は太刀打ちできません。
よくCMで乾いた氷は滑らない。 ってやってますけど・・・・。 道路で 太陽が当たれば、氷は解け、濡れた氷になります。 これは、チェーンしかないですね。 タイヤにダメージは 少なからずあると思いますが、 ほんのちょっとですね。
ちなみに。夏タイヤでもスタッドレスでも、チェーン撒いたら、チェーンのグリップ力なので、同じ性能です。 ちなみに、チェーン規制ある所で、万が一があった場合 違反になります。
②心構えとしては、上り坂は、止まらない事。 4WDなら止まっても多少は大丈夫ですが、FF FR等は 停まれば、スリップする可能性 大なので、 慣性が大事です。 それは 相手の車も 同じで、 距離が短い上り坂なら、下で待っててもいいです。 ハザードだけは つけて待機しましょう。

③雪道での高速道路は、普通の道路と同じと 思ってもらってもいいです。50km規制があっても、30㎞で走行して 良いです。
まぁ、そういう場合 規制しないんですけどね。
後続車がいるなら、ハザードつけて 前を譲りましょう。 命が大事です。
事故は一瞬 人生は一生ですから。 先を見て、自分に無理だと思うのは 自分のできる範囲で・・・・。それで 違反金発生すれば仕方ないと思って やればいいと思います。

moo********さん

2015/1/1023:31:03

①スタッドレスで十分です。
逆に高速でチェーンなんて巻いて走ると、走るパイロンとなり
起きなくても良い事故が起きる可能性もあります。
②1に車間距離、2に車間距離、34が無くて5に車間距離。
夏も冬も同じです。
③多くの人が何も気にせず走ってるけど並走は絶対しない。
万が一前方で事故が起きたとして急ブレーキで対処できない場合もあるので
逃げ場だけは確保。
また冬場だとスリップしてスピンという可能性も高くなるので
真横に居たら巻き込むか巻き込まれる可能性もあります。

最後に
慣れない内は80km/h以下厳守で走行車線のみ走行が一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる