ここから本文です

C5H10Br2 の不斉炭素原子がわかりません。

sup********さん

2015/1/1101:18:42

C5H10Br2 の不斉炭素原子がわかりません。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2015/1/1113:51:22

1、1-ジブロモ、2,2-、3,3-1,5-ジブロモの場合不斉炭素原子は存在しません。
1,2-と1,3-と1,4-の場合それぞれ2,3,4の炭素が、2,3-と2,4-の場合には双方の炭素が不斉炭素になります。
まず構造式を書いて考えることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dom********さん

2015/1/1102:01:03

構造式が無いと答えれません

C5H10Br2がどのような形をしていて、Brがどの炭素原子と結合しているか、などが分からない状態では、どれが不斉炭素原子になるか分かりません