ここから本文です

薬剤師をしています。 転職を考えていて、調剤専門薬局にしようと思っています。 ...

yakuyaku3333さん

2015/1/1111:16:25

薬剤師をしています。
転職を考えていて、調剤専門薬局にしようと思っています。
ある人から、調剤専門薬局は、これから半減するのでヤバイと言われました。確かに調剤報酬改定で、引き下げな

どは引き続きあると思いますが、厚労省の働きかけで薬局の半減などあると思いますか?
いろんな意見を聞きたいので、率直な回答をお願いします。

ちなみに、下の画像は個人的な趣味で、今回の質問とは、関係ありません。(≧∇≦)

調剤専門薬局,調剤報酬改定,引き下げ,働きかけ,厚生労働省,調剤薬局,在宅

閲覧数:
226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gimonaridesuさん

2015/1/1116:52:37

診療報酬引き下げで経営が厳しくなることはありえますが、半減することは無いと思います。今後、国の方針は在宅に力を入れる予定にしているので、在宅の患者に薬を渡すのは調剤薬局ですから、半減させては国の方針である在宅が成り立たなくなる可能性が考えられます。ただし、在宅などに力を入れていない調剤薬局は淘汰されて半分くらい無くなる可能性がありますが、その分、在宅に力を入れている調剤薬局が増えて全体としての数は変わらないと思います。
なので、転職するときは国の方針をよく理解して、しっかりとした経営方針をもった調剤薬局に転職すれば比較的安心かとおもいます。

質問した人からのコメント

2015/1/12 17:48:36

降参 丁寧な回答ありがとうございます。
そうですよね。在宅を理解しておこなっていこうとしているところが、無くなるなら、患者さんが困りますよね。
経営方針などもしっかり確認して決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hohohowwwiiさん

2015/1/1122:05:18

少しずつ淘汰されるにしても、人口がそれなりにある地区では、極端に減らないはず。診療所も患者も減らないのだから半減なんかしたら、患者が困る。

問題は人口減少地区です。病院診療所が次々閉鎖されたら半減以下になるのは目に見えてます。
結局厚生労働省のやってることって、医療過疎を引き起こしてるだけなのよね。
介護も絶対そうなるから、訪問医療も半分しか信じない方がいいよ。

agvowbzqさん

2015/1/1111:21:14

麻薬取締捜査官が増員されます。もしくは自衛隊の薬剤担当幹部候補、地方公務員の薬務職が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。