ここから本文です

プリンターのオフライン状態を回復できません・・・。 windows8、epson EP-805A...

kabuchin88さん

2015/1/1112:55:06

プリンターのオフライン状態を回復できません・・・。

windows8、epson EP-805AWを使用しています。
無線LANで接続しています。

プリンターのオフライン状態が治らず、印刷できない状態です。
解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
47,359
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1120:51:33

恐らく、
「プリンターのIPアドレス」と
「パソコンに設定されているプリンターのIPアドレス」が
異なっていると思います。

以下の手順でIPアドレスを確認、設定してください。

-------------------------------------------------
1)プリンターのIPアドレスの確認。

プリンターの画面から
セットアップ⇒ネットワーク設定⇒ネットワーク情報確認
を選択してください。
IPアドレスが表示されると思います。メモしてください。


2)パソコンに設定されているIPアドレスの確認。

当方、Windows7なのでWindows7の操作法になります。

スタート⇒デバイスとプリンター
⇒プリンターの一覧から無線LAN接続したいプリンターを右クリック
⇒プリンターのプロパティー
⇒「ポート」タブを選択
⇒チェックボックスがONになっているものを選択して
「ポートの構成」ボタンをクリックしてください。
⇒IPアドレスを確認してください。

恐らく1)と異なるIPアドレスが設定されていると思います。
「IPアドレス」欄を、1)のIPアドレスに修正してください。
-------------------------------------------------

この方法でオンラインになると思います。


無線LANルーターに最初に接続したデバイスから順番にIPアドレスが振られるので、
プリンターの電源を入れるタイミングによってIPアドレスが変わってしまいます。

たとえば、
・パソコン
・プリンター
の順番で電源を入れると、パソコンに一番小さい番号のIPアドレスが付与されますが、
逆の順番だとプリンターに一番小さい番号のIPアドレスが付与されます。

IPアドレスが変更されてしまうので、プリンターがオフラインになってしまいます。

こんなことに左右されないように、
プリンターに固定IPアドレスを付与する事をお勧めします。

・無線LANルーターの設定を変更し、プリンター用の固定IPアドレスを設定する。
・プリンターの設定を変更し、IPアドレスを上記で設定したIPアドレスに変更する。

これでIPアドレスは固定されます。


ルーターの設定方法は
「(無線LANルーターのメーカー名) 固定IP 付与方法」などでググると方法が分かると思います。
固定IP付与にはプリンターのMACアドレスを確認する必要がありますが、
上記1)の方法で確認可能です。




http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep805a.htm
ネットワークガイド

こちらのマニュアルでも各種設定方法や
トラブルシューティングが掲載されていますので参考までに。

質問した人からのコメント

2015/1/17 20:56:55

ありがとうございます。
試してみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytotoro001さん

2015/1/1113:07:34

無線がダメなら、「有線:USB接続」で。
USBケーブルが無ければ、購入、
ドライバーのインストールを忘れずに。

takapm770さん

2015/1/1113:03:49

無線LAN親機の取説見ながら再接続設定をする、どうしてもダメならUSBケーブル接続を試す。