ここから本文です

今日、友人死去→司法解剖→葬式。葬式は相場、何日後ですか?

oki********さん

2015/1/1116:14:44

今日、友人死去→司法解剖→葬式。葬式は相場、何日後ですか?

閲覧数:
28,014
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2015/1/1116:36:05

自宅死などの行政解剖、検視ではなく、事件性があるために司法解剖ですか?
事件性があると判断されて司法解剖の場合は原因が判明しない限り基本的には遺族の元にお身体がかえされませんから、解剖が終わるまでに3日〜1週間などかなり日数がかかります。
行政解剖や検視でしたら、事件性がないだろうけれど病院以外での異常死扱い(自殺含む)で、解剖期間は1〜3日です。
地域にもよるのですが、検案しても、った医者に検案書をとりにいくため、病院の営業時間でないと検案書がもらえないなどといったことがあるため、三連休で病院に引き取りにいけない関係で連休明けになる可能性が高いでしょう。
どのみち、明日月曜日が友引で多くの火葬場が休館していますので、
明日月曜日に通夜、火曜日に告別式というのが一番早い日程といえます。
火葬場、喪主、僧侶、斎場の予定を加味して葬儀日程が決まりますから、火葬は早ければ火曜日ですが、火曜日以降の可能性も高いといえます。

質問した人からのコメント

2015/1/18 10:09:59

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm2********さん

2015/1/1122:13:57

そういうことは葬儀屋に丸投げしてください。
段取りや価格も任せてください。予算どおりやってくれますよ。
ただし、大手やネットはやめたほうがいいです。地元の葬儀屋ならぼったくりも不都合なこともできませんから。

tru********さん

2015/1/1117:01:50

ご友人がいつお帰りになるのかが決まってからの決定になります。
最近検視や解剖を行わずに犯罪を見逃している可能性があるなどと云われていますので、何とも言えません。

少し前であれば1~2日程で引き取れましたが、そこから火葬日の予約や寺院等の打ち合わせにより決定します。
相場はありません。
ご遺族、火葬場、宗教者の都合が合致しないと決まりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる