ここから本文です

2000年生まれはゆとり世代なんですか? 調べたところ2004年生まれまではゆとり世...

misa_sora5884さん

2015/1/1118:19:11

2000年生まれはゆとり世代なんですか?
調べたところ2004年生まれまではゆとり世代だそうですが、ゆとり教育が行われたのは2002〜2003年です。その頃私は、2〜3歳ですし、教育なんて受けてない

です。さらに、今中学生ですが毎週土曜日は学校があります。
それでもゆとり世代と呼ばれなくちゃいけないんですか?ゆとり世代だから仕方ないかとか大人に言われるのが嫌で嫌で仕方ないです。
どう思いますか?

閲覧数:
9,508
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyoji1221さん

2015/1/1214:50:35

世代は以下のように区分されると思われます。

A:1947年(昭和22年)までに尋常小学校または国民学校初等科を卒業された方達
B:1948年(昭和23年)以降に小学校を卒業かつ、1972年(昭和47年)までに中学校を卒業された方達
C:1973年(昭和48年)から1981年(昭和56年)までに中学校を卒業された方達
D:1982年(昭和57年)から2002年(平成14年)までに中学校を卒業された方達
E:2003年(平成15年)から2012年(平成24年)までに中学校を卒業された方達
F:2013年(平成25年)から2019年(平成31年)までに中学校を卒業された、あるいはされる方達
G:2020年(平成32年)以降に中学校を卒業される方達

Aは義務教育が4年または6年の世代
Bは学制改革後の詰め込み教育世代
Cは新学習指導要領で、ゆとり教育へと舵とりが始まったが授業時間が減っていないのでゆとり教育を実感していない世代
Dは授業時間が減ってきていて、明らかにゆとり教育と言える世代
Eはゆとり教育が最も充実している頃を1年間以上体験している世代
Fはゆとり教育と脱ゆとり教育を受けている世代
Gは純粋な脱ゆとり教育世代
よって、ゆとり世代とはC,D,E,Fの世代を指します。
なのでご安心下さい。
貴方はFの世代ですね。特にC,Dの世代の方達がE,F世代の方達をゆとりだのさとりだのと言っているのは自分より下の人をさげているんだと思って下さい。ゆとり世代じゃないのはA,Bの世代とGの世代のみです。

  • jyoji1221さん

    2015/1/1822:08:32

    質問主さんは下から5番目の方の回答を参考にされたら良いかと思います。
    Cの世代がゆとり世代かどうかは微妙ですが、Dの世代は確実にゆとり世代です。
    さとり世代はE,F,Gの世代を指します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkjnhlkさん

2015/1/1408:54:37

文部科学省の情報によると、ゆとり世代は1966年生まれです。2015年現在で49歳くらいまでになります。2000年生まれは脱ゆとり教育をうけているため、脱ゆとり、さとり世代です。

以下が根拠です。

文部科学省のウェブサイト→http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1318313.htm

リンク先にある「昭和五十二年の小・中学校の教育課程の改訂」の中に

「各教科の指導内容を大幅に精査し、思い切った授業内容の削減を行ったことが大きな特色であった。」

とあり、更に「ゆとりと充実」というキーワードがでてますから、実は、この頃がゆとり世代の始まりです。中学では1981年から実施されています。それで、1981年に中学3年生は、2015年の現在は49歳くらいです。

2015/1/1320:11:46

>2000年生まれはゆとり世代なんですか?
はい、そうです

>調べたところ2004年生まれまではゆとり世代だそうですが、
そうですね、正解です

>ゆとり教育が行われたのは2002〜2003年です。
ゆとり教育は2002~2003年限定ではなく、その頃から始まって
つい最近終わりました

>2〜3歳ですし、教育なんて受けてないです。
でも、ゆとり教育真っ只中の時代に小学校には通っているのですよね

>嫌で嫌で仕方ないです
馬鹿にされないように努力すればいいだけです
知り合いの東京大学医学部の人はゆとり世代ですが、一度もゆとり世代と馬鹿にされたことがありません
あなたも努力すれば良いのでは??

ゆとり世代は馬鹿にされないように自分が頑張って変わろうとせず、
相手の考えを変えさせようとする特徴にあります

2015/1/1120:13:39

私も2000年生まれです。

私たちが小学校低学年まではまだゆとり教育でした。
確か、ゆとり教育からの移行の時に内容が不足している部分があった算数は、表紙が赤と白の教科書が追加分として配られたと思います。
覚えていませんか?
でも、ゆとり教育だったのは小学校低学年までだったので実際にほとんど影響は無かったと思います。
気にしなくてもいいのでは?
ちなみに、私の学校ではさとり世代だと先生達に言われます(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。