ここから本文です

印鑑に購入時から貼ってあったシールについて。 そのまま使用すればいいのか、そ...

アバター

ID非公開さん

2015/1/1119:02:06

印鑑に購入時から貼ってあったシールについて。
そのまま使用すればいいのか、それとも剝がしたほうがいいのか教えてください。

2000円以下で買った、ツゲの木の印鑑です。

印面側に薄い金色のシールが貼ってありました。
今まで所有している印鑑には無かったので、何か意味があるのかと思う反面、
隙間から朱肉を含んで、紙を汚す原因になりそうだなと思い、
意味が無いならはがしてしまいたいです。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

印鑑,シール,ツゲ,朱肉,印面側,清光堂,黒檀

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
727
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2015/1/1414:44:05

店頭展示の際の日焼け止めだそうです。
なので、使うときははがして欲しいとのこと。
これは、2014年11月14日(金)深夜24:20~24:50テレビ朝日で放送された「タモリ倶楽部」で、朱肉を扱った際に商品説明をした神田・清光堂の常務・小池さんが話しておられたことです。

ネットで探せば動画もありますが、そちらは著作権問題がありますから、お店のブログ、番組を見た方の感想・書き起こしブログのURLをつけますのでご参考に。
[参考]
神田・清光堂
http://www.m-seikodo.co.jp/
書き起こしブログ
*地方の方のためか、放送日がズレて12月10日(水)になっています。
http://homepage1.nifty.com/rtybido/impre/tvetc/tamokura201410.htm

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/1/1722:08:29

    日焼け防止でしたか。タワーで売られていたことを考えたら納得です。
    その番組、もし再放送などの機会があれば見てみようと思います。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/1/17 22:10:38

感謝 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2015/1/1200:51:55

推測……タワーから出てる部分の紫外線予防(日焼け防止)

お問い合わせ

http://han-roku.co.jp/oroshi/product_mitome4.html

blu********さん

リクエストマッチ

2015/1/1121:57:14

私も初めて目にします。
まさか傷や欠陥を隠すための目隠しということはないでしょうが……。

気軽に購入した業者に訊いてみたら良いと思います。

ひょっとしたら同姓の他の注文客と混同しないための
識別用の目印だったりするのかも知れませんね。

ところで画像ではハンコの材が黒く見えますが、
実物は白から黄色なのでしょうか。

黒い木というと、ハンコの材としては黒檀が結構メジャーです。
こちらも輸出制限に引っ掛かって現在では入手が困難な稀少材です。

柘もそうですが黒檀もとても優秀で貴重な木材です。
お手頃な値段でもモノは非常に良いので、大切に扱えば末永く使えます。

chi********さん

2015/1/1119:20:30

無理にはがすと糊が残って、かえって汚くなります。
自然劣化で剥がれるのを待っても、使用に差し支えありません。
何の目的なのか、正確には分かりませんが、決して無用の長物ではないはずです。