ここから本文です

喉が引っ掛かるような痛み 2週間ほど前から、ツバや飲み物を飲み込む際左側だけ...

mai********さん

2015/1/1200:53:11

喉が引っ掛かるような痛み

2週間ほど前から、ツバや飲み物を飲み込む際左側だけに引っ掛かる様な痛みを感じます。
しみたり、イガイガ感とは違います。
・元々扁桃腺が原因の発熱を稀に起

こす体質ですが今回は扁桃腺や首リンパの腫れは見当たらず、発熱や風邪症状も特にありません。
・昨年咽頭炎になりましたが、その症状とはまた違います。

日常生活に支障をきたす様な痛みではありませんが、だんだんと強くなっている様で、気になって落ち着きません…。
週明け病院で診てもらう予定ではありますが、皆様の見立てをご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2015/1/1203:23:20

喉の痛みの原因は、ウイルスや細菌、風邪、扁桃腺、花粉症、タバコ、気管支、喉の粘膜などがあります。
対策、予防法は、マスク、首を暖める、うがい、刺激物を避けるなどの方法があります。
喉の痛みで考えられる病気としては、咽頭炎や扁桃炎が最も多く、他には良性腫瘍や急性声帯炎、声帯ポリープ、咽後膿瘍、慢性咽喉頭炎、咽頭癌、喉頭癌などがあります。症状が酷い場合には、扁桃周囲炎や扁桃周囲腫瘍などの場合もあり、急性喉頭蓋炎など命に関わる病気の可能性もあります。
十分な検査をしても原因となる病気がなく、喉の異常感がある場合を咽喉頭異常感症と呼びます。症状としては、「喉に何かがつかえているような感じ」が多く、「ヒリヒリする」「イガイガする」といったものがあります。
貴方の症状からするとそこまで酷い訳ではないみたいですね。
まあ、症状だけでは判断出来ませんから、病院行って検査して貰って下さい。
お気を付けて。

• 質問者

mai********さん

2015/1/1312:26:26

akieno0313さん、有難うございます。
    本日耳鼻咽喉科で検査して頂きましたが原因は解らず、首の触診で少し腫れの様な物があるとの事。痛みや違和感が続くようであれば精密検査となりました…。もうしばらく様子を見てみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/13 14:12:57

成功 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる