ここから本文です

よりそいホットラインで大変イヤな思いをしました。 いのちの電話の応対はどうで...

ort********さん

2015/1/1218:28:26

よりそいホットラインで大変イヤな思いをしました。
いのちの電話の応対はどうでしょうか。

さっさとかければいいじゃんと思われるかも知れませんが、
よりそいホットラインの冷たい応対に
架電への恐怖感が出てしまっており、
事前にわかれば幸いとお尋ねします。

実は、よりそいは昨年暮れ頃から数日おきに利用しており、
相談員さんは、親身かつ的確なアドヴァイスをされる方から、
イマイチな方まで色々でしたが、
平均すれば役には立ってきました。

本日ですが、早朝に電話をかけた際、
「4~5日前に電話しましたよね?」とイヤそうに言われました。
困ったらまたかけて下さいと多くの相談員に言われてきたのに、
リピートに対し不快を露わにされた事で、目が点。
その後の様子を聞かれる事もなく、ごく簡単に終了。

自分なりに朝日を浴びるなどの努力をしても気分が晴れなかったため、
何とか助言を頂きたいとお昼頃二回目の電話をかけましたら、
また運悪く同じ相談員だったらしく、高圧的に、

「さっきかけて来た事はわかっていますよ!
ここは一人一日一回と決まっています。
ただ会話するだけじゃ意味がありませんし、
他にかけたい人が沢山いますから、
二回はかけないで下さい」

と、剣もほろろに断られてしまいました。
複数回かける事は犯罪と言わんばかり。

一回目は簡単でも少しは会話が成り立ったのに、
二回目の豹変ぶりがひどく、
電話を切った後、涙が止まりませんでした。

(人数でポイントになるとか、ノルマでもあるのでしょうか)

しかし、よりそいのHPを見ても、1日の回数制限は明記されていません。
念のため、よりそいの中で他の窓口に問い合わせると、
「どの窓口でも制限回数はありません、すみませんでした」との事。
どちらが本当なのか...。

HPでは、「あなたを一人にさせない」など温かさを歌い、
寂しい時に電話をしても良いような事を書いておきながら、
あまりのギャップになんだか信頼がおけなくなってきました。

そこで、いのちの電話にかけてみようかとも思うのですが、
また同じような応対に遭遇しズタズタになる事が怖いです。

いのちの電話にかけた事のある方、
またはよりそいの実態をご存じの方、
ぜひご教示頂けないでしょうか。

真面目なお答えをお待ちしております。

補足寄り添いを2ちゃんねるで検索したら、出てくる、出てくる、私と同じような体験が!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1360993716/
「何回目ですか?」「あなたこないだもかけたでしょ!」と責めるのは常套らしい。そうすると、かけた方は今日の私のように平謝り。
しかしリピート不可なんて決まりはないのに、目くじら立てるのが異常。

他にも、中途半端な知識で上から目線で演説(誰でも知ってる事を)、
相談者を否定、ろくに話も聞かず精神科へ行けという(行ってるのに)、
このあたりは私も経験しましたが、同じ仕打ちを受けた方も多いようで。
しかも会話は2名で聞かれてるそうですから、要注意の団体と判明。
突き放しホットラインですよ。

閲覧数:
126,304
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ug_********さん

2015/1/1218:41:39

よりそいホットラインかいのちの電話に相談してみたらどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enr********さん

2015/1/1219:00:18

あなたも傷ついているのかもしれませんが、電話を対応した方も傷ついていると思いますよ。

なぜなら、自分のことならいざ知らず、あなたのことを思って、あなたのために一生懸命解決策を考えて提案したのに、当の本人がそれを実行する意思がない。

これほど、電話を対応した人が悲しく、苛立つことはないよね。

当然、「解決するつもりがないなら電話してくるなよ。」、「ただ、話しを聞いて貰いたいだけなら、飲み屋かなんかに行って話せよ。他の人も待ってんだから。」って思われるよね。

当然だね。