ここから本文です

気象庁の震源リストの更新が遅くないですか? 昨日の地震のデータを出すのに遅く...

jom********さん

2015/1/1221:24:10

気象庁の震源リストの更新が遅くないですか?
昨日の地震のデータを出すのに遅くても翌日のお昼までには出せると思うのですが、常に翌日の夕方6時頃です。
なぜなのでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2015/1/1308:06:00

【気象庁の震源リストの更新が遅くないですか?】


・(日々の)
『震源リスト
クリックするとリストが開閉します
年 月 日 時 分 秒 緯度 経度 深さ(km) M 震央地名
-------------------------------------------------------------------------------
2015 1 11 00:06 54.5 37°52.1'N 143°59.1'E 49 2.8 三陸沖


2015 1 11 23:58 15.7 37°45.8'N 139°58.7'E 10 0.5 福島県会津 』
でしたら、

気象庁は
『日々の震源リスト・震央分布図
2日前までの約3ヶ月間の地震の震源リストや震央分布図を日別に掲載しています。』気象庁「ホーム > 各種データ・資料 > 地震の活動状況」内記述
と(「2日前まで」)と言ってますので、遅くはないと思いますが。


・「遅くても翌日のお昼までには出せると思うのですが、常に翌日の夕方6時頃です。なぜなのでしょうか? 」の件。

(震源リスト内記述)『補足説明
震源決定には気象庁、独立行政法人防災科学技術研究所、北海道大学、弘前大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、高知大学、九州大学、鹿児島大学、独立行政法人産業総合研究所、国土地理院、青森県、東京都、静岡県、神奈川県温泉地学研究所、横浜市、独立行政法人海洋研究開発機構、およびIRISの観測点のデータを使用しています。
震源位置やマグニチュードは暫定値であり、変更になる場合があります。』
と、これだけの機関のデータを使うので、そう簡単には・・・。

「常に翌日の夕方6時頃」に公表は、(気象庁職員の)勤務時間内であり残業無しで終わったということと理解してますが。




「jomtpatimtkさん」

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2015/1/1413:33:21

12日の分だけ見ても320個ほどがリストされています。

マグニチュードがマイナスのものも含めて年間に10万個以上の地震の震源決定がされている、しかも2日後にはほぼ最終的なリストを誰でも見ることができる。こんな国はどこにもありません。どんな目的で震源リストを必要とされているのかわかりませんが、これで文句を言ったらバチがあたります。

このリストは暫定値によるもの、最終版は「地震月報(カタログ編)」というところで見ることができますが、現在のところ2014年7月が最新のようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる