ここから本文です

名城大学がノーベル賞を取ったことによって、南山や中京の工学部は合格しやすくな...

gen********さん

2015/1/1301:26:17

名城大学がノーベル賞を取ったことによって、南山や中京の工学部は合格しやすくなりますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juken coachさん

2015/1/1309:03:26

変わりないのでしょうか。
というのも、昨年では南山よりも多少ですが名城の方が難易度が高く、中京よりも名城は格段で難度が高かったですし、もともと名城の理系の知名度は高かったので。
だから、中京は全然影響しないと思いますし、南山についてもこれまで難易度が少しずつ上がっていたのが名城人気で多少鈍化することがあるかな(つまり下がることはない)というくらいで、簡単になるというところまで至るとは私は思えないのですが。
あるとすれば、これまで関東や関西の私大しか受けていなかった層の人(つまり中部に自分に相応な受験大学がなかった人)が名城「も」受けるようになるかもしれない、ということだと思います。ですから、名城が難易度アップしたとすれば、(昨年までだったら受かっていたが)名城に受からない人もでてくるわけで、その影響が地元の名城よりも下位の大学、つまり愛工大、南山あたりに影響が出るかも知れないと思います。でも、多少のことでしょう。
だって
>名城大学がノーベル賞を取ったこと
大学がとったのではなく、名城大教授がノーベル賞を取ったのではありますが、その研究の中心は名古屋大教授時代のものですから。

質問した人からのコメント

2015/1/13 10:14:08

笑う ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる