ここから本文です

寒中お見舞いのハガキがピンク色ではまずいですか。

dream_goody2さん

2015/1/1308:27:01

寒中お見舞いのハガキがピンク色ではまずいですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2015/1/1309:01:32

寒中見舞いというのは「厳しい寒さの中で体調を崩したりしていないか」と相手の安否を気遣う季節のご挨拶状です。
そうした目的が果たされているならそのデザインが云々されることなどありません。
暑中見舞いを送るときに縁側でカキ氷を食べている写真を使うのも楽しいものです。ですから「普通の寒中見舞い」であればカラフルな色遣いのものも不自然ではないです。

ただし「喪中にあって年賀状の送付を見送ったので代わりに寒中見舞いでご挨拶したい」という場合は少々事情が異なります。
「近親者を亡くした強い悲しみのため祝い事や華美なイベントから距離を置き、年賀状の送付を控えた」あるいは「先方が喪中にあると知り、そのような方におめでとうと声を掛けるのも憚られるのでこちらからも年賀状を送らないことにした」という背景を背負っているなら、やはり派手な色遣いや明るい内容のものは避けることになります。「悲しいから」というのが大前提だからです。
そうすることに心理的抵抗がないなら年賀状でご挨拶をするという選択肢もあったわけですから。

もちろん単に「色がピンクだから」ということだけを問題視するわけではありません。一口に「ピンク」と言ってもその色合いなど様々。落ち着いた雰囲気のものもあります。
「この色を使ってはならない」と頭ごなしに押し付けるものではありません。
手紙が持っている性質を考えて「どのようなデザインで、どのような文言でご挨拶すれば良いのか?」と考えて答えを出すことです。

質問した人からのコメント

2015/1/20 12:18:46

大変詳しくありがとうございました。
よく考えた結果、ピンク色で出すことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/1/1317:06:23

ピンク色でも大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。