ここから本文です

シェアハウスの同居人を好きになってしまいました。私も同居人も男です。

tom********さん

2015/1/1315:38:20

シェアハウスの同居人を好きになってしまいました。私も同居人も男です。

シェアハウスに入ったきっかけは別々なのですが、同年齢、芸術系の職業、趣味の筋トレといった偶然の共通点が多く、入居した時からウマが合う間柄です。

私は思春期の頃から女性に特別な関心を持てず、男性の筋肉質な体には性的興奮を覚えるものの今まで特定の男性を好きになることはありませんでした。成り行きで男性とも女性ともセックスをした経験はありますが、いずれも全く興奮しませんでした。「特定の男性に恋心を抱くことはないのに自分はゲイだと言えるだろうか」と自問自答し、人から「君はゲイなのか?」と聞かれた時は「アセクシャルだ」と答えていました(喋り方や仕草からゲイだと思われることが多いもので)。なので、私が今までに本気で人を好きになったのはこの同居人がはじめてです。

私が同居人のことを恋愛対象として意識していなかった頃に互いの性愛について深く話し合ったことがあり、同居人も私の性愛はアセクシャルだと思っているはずです。そして彼は「僕も自分の性愛が不明になり悩んだ時期があった。でも今は女性が好きだという方に落ち着いている」とその時は言っていました。そのように悩んだ過去がある限り「今は女性が好き」と言っていても彼が再び同性愛に傾く可能性は決して低くないと私は勝手に予想しています。実際筋肉バカと言っても過言では無いほど筋トレが趣味の彼は男のボディビルダーのオモシロ画像を見つけては私にしょっちゅう見せてきますが、女性の裸に興味を示すような行動・言動を見せたことは全くありません。しかし彼に同性愛のケが残っていたとしても、私を恋愛対象として見てくれるかどうかは分かりません。

一応3つの個室がある3人向けシェアハウスですが、3か月前にもう1人の同居人が出て行ってからは1.5人分ずつの家賃を払うことで余りの1部屋を共用のリビングとして使用しており、現在実質2人暮らしの状態。親友として同じ家に2人で住むことが出来るのはこの上なく恵まれた環境です。でも彼に告白することで関係が気まずくなり、最悪の場合には彼が出て行ってしまったら...と考えると告白に踏み切れません。

我儘な相談であることは承知です。彼も私を好きでいてくれるなら告白したい。彼が私を恋愛対象として見てくれないなら告白せず今の平和な2人暮らしをキープしたい。どうにかして彼の心中を探る方法はないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cti********さん

2015/1/1815:59:32

私も若かりし頃…10代後半~20代前半は自分のセクシャルについて曖昧だった時期があり、女性とお付き合いしたこともありますし、男性とお付き合いしたこともありました。
が、今では男性が好きという方に落着いており、この先もそれは変わらないだろうなぁと思っております。
お相手の方も同じとは限りませんが、セクシャルについて悩むことは少なくないのかもしれません。

お相手が同姓だろうと異姓だろうと、恋愛についての悩みという物は変わらず、どうにもこうにも解らないことが多いと思います。

>彼も私を好きでいてくれるなら告白したい。彼が私を恋愛対象として見てくれないなら告白せず今の平和な2人暮らしをキープしたい。

この気持ちはよく解ります。状況は違いますが、私も想いを告げるか悩んだことがありました。
その時は他に好きな人がいる方でしたので、結果は目に見えていたのですが。
結局、黙っていられる性格でもなく、自分の気持ちを伝えてしまいました。
勿論結果は玉砕でしたが、その方とは今でも友人として仲良くさせてもらっています。

私個人の考えですが、相手の気持ちを知る方法なんていうものは存在しないのではないかと思います。
どんなに状況や言動等を分析してみたところで、その人の心はその人にしか解らないものです。
最初から相手の心が解る方法があるのなら、恋愛で悩む人も減ると思います。解らないからこそ、失恋することもあるし悩んでどうしようもなくなってしまうこともあります。

最終的には相談者様ご自身のお心次第だと思いますよ。
言ってしまって失敗して気まずくなったら嫌だから言わない。も、言わずにこの気持ちを抱えたまま過ごすのは無理だから言う。も。

因みに私は、このまま何も告げずに過ごすことの方が苦しかったので、伝えるという選択をしました。
後悔はしていません。むしろ、伝えてよかったと思っています。

沢山悩むことはあると思いますが、相談者様にとって最良の選択が出来ることを祈っております。

質問した人からのコメント

2015/1/21 01:27:31

ctiz6182さん、大変思いやりあるご回答をありがとうございます。似たような経験を持つ方からの経験談によりこのように悩むのは自分だけじゃないんだと気付き、ほんの少し心が軽くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2015/1/1322:31:43

>どうにかして彼の心中を探る方法はないでしょうか。
超能力でも身につければ良いと思います。往年のクソゲーに「マインドシーカー」という超能力養成ゲームがあるのでどっぷり漬かってみてはいかがでしょう。

超能力が持てないのであれば、彼に気取られないよう彼の身辺情報を徹底的に洗ってみてはどうでしょう。メールのやりとり、SNSの自己紹介欄、交友関係など死にもの狂いで且つ決して彼に感付かせないように探りましょう。何なら金出して興信所に行っても良いかもしれません。当然ですが、法の許す範囲内でどうぞ。

それとですね、
>僕も自分の性愛が不明になり悩んだ時期があった。でも今は女性が好きだという方に落ち着いている」
本当にこの通りに件の氏が述べたのであれば、彼は「男性が好きかもしれないと思っていたこともあった」とは一言も言っていないのでは。自己のアイデンティティに思い悩んだことはあったのかもしれませんが、再びも何も氏は「同性愛に傾き」なんてこれまでもこれからもない可能性もあります。あなたが氏の発言を都合よく解釈しているのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる