ここから本文です

履歴書の志望動機について添削お願いします。 現在、総務事務として働いており ...

cre********さん

2015/1/1315:48:30

履歴書の志望動機について添削お願いします。

現在、総務事務として働いており
法律事務所への転職希望での志望動機です。
言葉遣いや表現方法などアドバイスいただければと思います。

宜しくお願いします。



通信制の大学で法律を学び、法律事務というお仕事に興味を持ちました。
今まで、総務事務として勤めてまいりましたので、その経験を活かし貴事務所でスキルアップしたいと考えております。
分野違いではございますが、精一杯努力し、仕事を覚え、貴事務所へ貢献したいと思います。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご面談の機会をいただけましたら幸いです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2015/1/1316:46:43

「通信制の大学で法律を学び、法律事務というお仕事に興味を持ちました。」
・・・通信制大学で学んだ学科をより具体的にした方が良いと思います。

「今まで、総務事務として勤めてまいりましたので、その経験を活かし貴事務所でスキルアップしたいと考えております。」
・・・現職での経験が求人内容に活かせる点をアピールすべきだと思います。(多少、誇張があってもやる気の有無に感じてもらえればラッキーだと思います。)

→今まで、総務事務職として多少の企業法務に携わるかたわら、○○大学の通信制で××学科を履修いたしました。前々から法律事務という仕事に従事したいと考えており、今回の募集を好機と感じ応募いたしました。

「分野違いではございますが、精一杯努力し、仕事を覚え、貴事務所へ貢献したいと思います。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご面談の機会をいただけましたら幸いです。」
・・・分野違い、という否定的な文言は避けた方が良いでしょう。努力する、っていう文言は皆が使うため、極力避けた方が良いと思います。また、具体的にどの様な貢献ができるかも示した方がアピールできます。

→これまでの経験と知識をさらに磨き、貴事務所の資格者が業務に集中できるようサポート役として貢献したいと思います。ご多忙の中、恐縮ではございますが、面談の機会を頂戴できれば幸いでございます。何卒、よろしくお願いいたします。

ちょっと大袈裟かな?でも競争率が高いなら、この程度アピールしないとね。

  • 質問者

    cre********さん

    2015/1/1409:25:05

    ありがとうございます。
    客観的なアドバイスをいただけると
    掘り下げて書くことができそうです。
    参考にさせていただきます。

質問した人からのコメント

2015/1/20 15:22:47

感謝 ありがとうございます。具体的に指示をいただいたおかげで
無事に書き上げることができました。

「貴事務所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/1/1407:09:48

「お仕事」
「興味を持った」
「スキルアップしたい」
「分野違い」」
「仕事を覚え」

もう、お間抜けさと禁句のオンパレード。

応募自体が時間の無駄。