ここから本文です

htmlについて教えて下さい。

chielien_6d9458625cd211ef1aa43f8さん

2015/1/1317:06:39

htmlについて教えて下さい。

画像の回り込み解除のタグに、

<br clear="left">と
<p style="clear:both;">〜</p>

というタグがあると思うのですが、
使い分けの仕方が分かりません。

ご教授願います。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko_happy2さん

2015/1/1318:28:14

どちらも機能は同じです
回り込みの解除になります

では、何故同じ機能のものが存在するのか、というのをご説明致します
HTMLには様々なバージョンがあり、HTML4.1やHTML5などがあることはご存知でしょうか?
HTML5が1番新しいのですが、そのHTML5ではHTMLの機能とCSSの機能を明確に分けています

というのも、HTMLというのは飽く迄もそこに物を置くだけのものであり、本来ならば色をつけたり形を変えたりなどの詳細的な設定はするものではありません

そういった詳細設定はCSSで行うものとされています

しかしHTML4の時はCSSは機能が充実しておらず、HTMLのルールも曖昧で、これから決めていく段階だったと思われます
私は勉強嫌いなのでその辺りはよく知りません

で、HTML5が出てきたあたりでCSSも機能が充実し、それぞれの機能を明確に分けて考えるようになったのです

それらを踏まえて

<br clear="left">

<p style="clear:both;">〜</p>

2つを見てみると、br要素の方は、clear属性で詳細を決めてしまっています
対してp要素の方は詳細を決めてはいるものの、CSSを要素に個別指定するためのstyle属性が使われており、属性値にCSSの書き方で書かれ設定されています
HTMLのルールとしては、後者の方が正しい書き方なわけです

で、先にご回答された方の通り、新しいHTML5では、前者の書き方はルール違反ということで廃止されています

HTML5を使うときはstyle属性でCSSに書くように書きましょう
HTML4.01などを使うときはbrの属性で指定してもいいですが、HTML5の書き方でもいいです

質問した人からのコメント

2015/1/13 18:35:58

皆様、お早い回答ありがとうございます。

現在HPを作成中で、どちらを使うべきなのか悩んでいたので、大変勉強になりました。

ベストアンサーは、分かりやすく詳細を回答していただいたneko_happy2さんとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kota_punch3さん

2015/1/1318:18:18

brの方はhead内か外部にcssが無ければ指定は無効。
pの方はインラインcssなので指定は有効です。

2015/1/1318:14:49

<br clear="left">はHTML5ではもうないことになってるので、CSSのstyle="clear:both;"を使って下さい。