ここから本文です

Canon、Nikon一眼レフ用のオススメ交換レンズ(70-200mm)は?

sno********さん

2015/1/1318:49:30

Canon、Nikon一眼レフ用のオススメ交換レンズ(70-200mm)は?

良いのか悪いのかわかりませんが一眼レフ初心者の頃に5DmarkⅢ+Canon70-300Lをレンタルして数回使ってしまったので、すごく綺麗に撮れるイメージしか持ってません。使ったことある方なら絶対にわかると思います。

パソコンで等倍表示にして細部まで見ても、例えば動物なら毛並み1本1本まですごく綺麗に捉えることができます。

ただ現実は5DmarkⅢとLレンズなんて高くて買えません。

現在はNikonD610+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを使ったり、両親が使っているCanon6D+EF70-300mm F4-5.6 IS USMを借りて使っています。

ここ最近使っていて曇り空など薄暗い場所や室内に上記のレンズは弱いなと感じ始めました。そこで70-200mmF2.8のレンズを買おうと考えたんですがこれまたお高いです。

さてここで質問です。
シグマやタムロンからCanon用、Nikon用どちらも70-200mmF2.8(手振れ補正付き)が10万前後で発売されています。純正を諦めて他社メーカーのレンズを買うか、
それとも純正でCanon、Nikonどちらも70-200mmF4(手振れ補正付き)が約10万で発売されています。F4になってしまうが純正を買うか、どちらがいいと思いますか?

できることなら(無理なのはわかってますが)5DⅢ+Lレンズで撮った絵に近くなるようにしたいのですが…

閲覧数:
912
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/1/1319:09:16

その辺りは間違いなく純正70-200です。
タムロンは逆光に弱かったり、AFに弱かったり安いです。
逆光に弱いから逆光使いたい時の為に買いましたが、普段使うことはまずありません。

F4に関しては、お好み。
私はF4の方が好きで持ち出しも多め。
室内は断然2.8です。

ただ、NikonとCanonのF4の性能は違います。一色たんに聞いても意味はないと思います。

純正2.8、おっもいですよ。
普通の方が使うには、持ち出しに躊躇するくらいだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cqw********さん

2015/1/1410:36:28

俺ならF4になっても純正を選びますね。
暗いだけだったらISO感度とかホワイトバランスとかで
ある程度調整できるしね。

2015/1/1322:41:01

なんでだろう、一番近いのは、6D+Canon70-300Lなんじゃないかなぁ。

さておき。F4レンズについては、現在、「上記のレンズは弱いなと感じ始めました。」という記述で結論が出ており、選択する理由がありません。


選択肢は、現役世代、F2.8の純正かレンズメーカーということになります。

◆ニコン◆
ニコンでスピードライトをTTLで使っているなら、純正の圧勝。

タムロンのタムロンらしいきれいな描写を望むのであれば、A009
ただ、Canonのような色は出てこない。タムロンのほうが色ノリがあっさりなので、ピクチャーコントロールで彩度をあげることに抵抗が無いならという条件付。

yoturannさん

2015/1/1322:24:40

厳しい意見ですが、解像度はレンズに依存しますので、写りに拘るのであれば予算の出し惜しみをされないことですね。また同じ焦点距離のレンズで社外品が純正に優ることは稀だと思います。だって高いのには理由があります。値段の差が性能の差です。ニコンのF2.8をオススメします。今は悩んでおられますが、社外品を買えば「純正の性能はどうなんだろう?」と必ず純正が欲しくなります。

mbp********さん

2015/1/1321:38:49

純正のf2.8またはf4を買うしかない。

dig********さん

2015/1/1319:21:49

基本形として、レンズ、ストロボ、バッテリーは純正に限ると思います。

特にこの手のレンズ70-200に関しては、ニッコールF2.8、F4は双璧ですよ、レンズメーカーは追従出来ないと考えています。