ここから本文です

個人向け国債変動10年って定期預金と比べたらどんなもんでしょう?

mah********さん

2015/1/1410:14:00

個人向け国債変動10年って定期預金と比べたらどんなもんでしょう?

毎年、今頃の時期に、銀行のキャンペーンで、「××%上乗せ!1年定期のみ」と言うのがあって、ここ数年、書き換えながら定期にしてますが、満期になっても、税金が引かれると千円代の利息しか付いていません。(今回は、+上乗せで0.2%でした)
毎年、毎年、書き換えするなら、個人向け国債変動10年にした方が手間も省け、金利も良いのでは?と思うのですが、いかがなものでしょうか?
今、国債を買うのは危険ですか?
金額は100万円ですが・・・・

閲覧数:
4,636
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2015/1/1410:22:42

一般的な定期預金よりは金利は良いです

個人国債は元本保証している債権です 危険は無いです

100万円なら今の低金利では対した違いは無いですよ

質問した人からのコメント

2015/1/14 14:16:36

わかりました。ありがとうございます。

「個人向け国債 キャンペーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2015/1/1411:27:06

>個人向け国債変動10年にした方が手間も省け、金利も良いのでは?
>と思うのですが、いかがなものでしょうか?

おととし:0.45%
去年:0.39%

・・・といった感じで、

個人向け国債変動10年の金利は、
どんどん下がってますが・・・、

それでも良いのですか?


>ここ数年、書き換えながら定期にしてますが、
>満期になっても、税金が引かれると千円代の利息しか付いていません。


☆都市銀行、地方銀行、信用金庫、メガバンク、JAなど

・普通預金の利率は、0.02%

→100万円を、普通預金に半年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、50~100円。

・定期預金の利率は、0.02~0.03%

→100万円を、1年もの定期預金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、200~300円。


☆ゆうちょ銀行

・通常貯金の利率は、0.03%

→100万円を、通常貯金に半年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、100~150円。

・定額貯金や定期貯金の利率は、0.03~0.06%

→100万円を、1年もの定期貯金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、300~600円。


☆新生銀行

定期預金の利率は、0.03~0.06%

→100万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、300~600円。


☆ジャパンネット銀行、ソニー銀行、セブン銀行、イオン銀行

定期預金の利率は、0.10~0.14%

→100万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、1000~1400円。


☆大和ネクスト銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行

定期預金の利率は、
金利アップキャンペーン期間中なら、0.25~0.50%
(通常は、0.10~0.14%)

→100万円を、
金利アップキャンペーン期間中に、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、2500~5000円。


・・・といった感じで、
どこの銀行に預けるかで、

・50円だけしか、もらえない。
・3500円も、もらえる。

・・・という風に、
もらえる利子・利息が、だいぶ違ってきます。


※金利が高く、利息が多くもらえる銀行のうち、
使い勝手が良いのは、

「住信SBIネット銀行」
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/atm_card

「ソニー銀行」
http://moneykit.net/visitor/fee/

・・・の2銀行ですね。

→この2つの銀行と提携している
セブンイレブンやイトーヨーカドーに設置されているセブン銀行ATMなら、

夜間や土日祝日に使っても、
1ヶ月に何回使っても、

ATM時間外利用手数料は、完全無料で使い放題のため、

「ちょっとお金が余ったから、入金したい」と思ったら、

夜中でも、すぐ、
手数料無料で、入金・出金できますので、
大変便利なうえに、しかも、おトクです。

bou********さん

2015/1/1411:15:22

低金利時代に期間が長いものはお勧めしません。今国債は利率悪いですよね。6,7年前は0,6とかありましたが。そして変動ですから、実勢に合わせて利率がかわるわけです。

金融機関でボーナスキャンペーンなどで利率がいい時にやったほうがいいですよ。

0.3や0.35くらいはありますね。信金なんかも利率がいいですよ。

1年経ったら一部支払いもできるし、1年の利率で解約もできる最長3年の期日指定定期がほとんどですね。3年ほうっておけばいいのです。3年後にまた利率のいい商品に書き換えすればいいです。

期日指定定期は、どうしても20万円だけ入用になったというときでも作成日より1年経過していれば、20万円だけおろせれます。残りの80万円はそのまま3年後にむかって継続している状態です。総合口座に組み入れてもいいですしね。

min********さん

2015/1/1410:54:19

最新の変動10年の利率は0.2%なので、同じようなものです。
手間は省けますが、10年以内に解約すると手数料(1年分の利息)がかかり、3年位だと逆に利息は少ないと思います。
但し証券会社で買えば3,000円程度のキャッシュバックがあり、それだと実質的には少し多くなるでしょう。

万一国債暴落となっても、個人向け国債は(国が破綻しない限り)元本保証で解約できます。

shi********さん

2015/1/1410:51:26

国債は、元本は保証されているけど、金利自体の保証はないので。
定期預金としても100万円では、微々たる金利にしかならない。
1000万円・3000万円などの大口の定期預金なら、ある程度の
金利は見込めるんですが・・。
どうするのかは、あなた次第で自己責任で行うしかないです。