ここから本文です

ガストで注文し、食事が来るまでの間に本を読んでいたら注意された 多分、注文...

sak********さん

2015/1/1412:57:15

ガストで注文し、食事が来るまでの間に本を読んでいたら注意された

多分、注文もせずに勉強だけしに来る学生と
勘違いされたらしいのですが…

制服のまま塾からお昼ご飯を食べにガストに

行きました
注文をし、来るまでのあいだ参考書を読んでいたのですが
店員さんが近づいてきて「食事以外の勉強などは店内ではご遠慮いただけますか、どこか他のところでしてください!」と言われました

お姉さんの店員でこわかったので(笑)食事を待ってるんです、って言えず黙って
えっと………てなってしまいました

ちょうどそこに頼んだものが運ばれてきたから良かったのですが
怒った店員さんは、謝りもせずに私のことを睨んで奥に引っ込んでしまいました

なんなのあいつ。

料理が来るのが遅いから読んでいただけなのに。
待ってるあいだは読書してたって良いですよね?
スマホをしてることとなにが違うわけ
イライラがおさまらないのですが

たとえファミレスでも、頼んだものが来るまでなら本読んで勉強していてもいいんですよね?
音読するとか、消しカスやシャー針を散らすようなことではないし

店員も自分が勘違いしてたことがわかったら、謝るべきだと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2015/1/1418:01:22

あなたの場合は、完全に店側の落ち度です。

退店時にレジで、店長さんを呼ぶべきでしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rls********さん

2015/1/1720:01:15

あなたの言う通りです。学生だろうが主婦だろうがサラリーマンだろうがお客様の立場は一緒です。それは店員が悪いです。
あなたも言うべきことは言わないとダメです。
今、料理を待ってるんですが…位は言うべきです。
実はガストはテーブルの上に伝票差しがあるんですが、そこに伝票がない場合、まだ全ての料理が出ていないとわかる仕組みになっています。それにも気づけないそのバイトはまだまだダメな従業員です。ま、そういう風に言えと指示した店長が無能なのかもしれませんが。
で、あなたはレジ会計するときにもう一度クレーム出す機会がありました。料理を待つ間読書してただけで、そう言われた。勉強していたわけでないのに不愉快だ。ここは学生と大人と差別するのですか?携帯で読書してる人には言わないんですか?と。

kam********さん

編集あり2015/1/1421:31:40

たまに、店内で勉強してる人を見掛けますけど、店員に怒られてるっていうのは見た事ないですよ。
怒った店員に対して不満があったのなら、お店の責任者(店長)でも呼べよかったのでは?

eeh********さん

2015/1/1414:54:55

なんかこう規則みたいなものに凝り固まってしまってるような感じがします。

確かに飲食店は食べたり飲んだりする場所で間違いは無いですが、それ以外のことは何もしてはいけないに近いような。

でも、それがその国、その場所の暗黙の規則でしたら従いましょう。

小奇麗なリストランテで入ってから装飾などを褒めたら、店主が出てきて食前酒の前に見てくれと店の歴史の本をテーブルまで持って来てくれたり。 もちろんテーブル・チャージを払う場所でしたが。

なんかこう規則みたいなものに凝り固まってしまってるような感じがします。...

mkt********さん

2015/1/1414:32:47

元ファミレス店員です。
それはそれは・・・その店員さんはよろしくないですね。
でも他の方の回答でいろいろあおるような回答がありますが、それには「乗らない」でくださいね。

本来、注文を受けているのなら、フロア担当の料理を受け取るところとキッチン(厨房)の両方に「注文伝票」が送られてきます。そこには注文を受けた時間とどの席に座っている方の注文かの「卓番」と注文内容が表示されます。これをオーダー伝票といいます。
まず「勉強禁止」はいいとして、もし本を読んでいる・勉強のような書き物をしてるお客様がいたらその入店時間と注文内容を確認するのが先です。
オーダー伝票を確認すればいいんです。もし注文を受けていなければ、入店を案内した店員に入店時間を確認し、入店から時間がたっているのに本を読んでいて注文がされていない場合はまず、お客様に「失礼いたします。確認させていただきたいのですが、ご注文はお済ですか?」と聞きます。
これは「もしかしたら注文を受けているのに、オーダー伝票が出ていない」という注文漏れの確認も込です。
その際、注文がまだなら「申し訳ございませんが、入店から時間がかなり経過しております。注文をお願いします」と促します。
この際「ドリンクバーのみ」ならそのオーダーを受け「大変申し訳ございませんが当店では勉強などで利用はお断りさせたい手抱いておりますので」と伝えます。

さて、貴方の場合は店員の完全なミスです。オーダー伝票の確認を怠っています。料理提供時間待ちの間の本読みや書き物は注意されるものではありません。
しかも「参考書を読んでいた」のであってノートと参考書を机いっぱいに広げ「さあ、ここで勉強するぞ」な体制でもなく・・・なのにです。

次に店員の犯したミスは、貴方が言われている「謝罪」ですね。
料理が運ばれて来たらすぐに「大変申し訳ございませんでした。料理をお待ちの間だったことを確認せずに・・・」と謝罪するべきですね。

貴方の言うとおり「勘違いは誰でもする。でも勘違いと気付いたら謝る」べきだと思います。

料理を待っている間の本読みは普通です。
これが本読みでなく参考書・ノートを広げとなると、その行為がファミレスで勉強する学生たちの「呼び水」となる可能性がありますが、今回はそうでないので・・・。

不快な思いされたとおもいます。
その店舗の店長や本部に電話入れていいと思いますよ。

ファイレスで長時間勉強する人がいるから貴方のような思いをする人がいるのですよね・・・。

wis********さん

2015/1/1414:09:38

たとえ参考書読んでいただけでも“勉強はじまる”とみなされたのでしよう。

ここで逆質問。

家庭でご飯食べながら勉強するよう、しつけられましたか?
マトモな親に育てられたら、それはないはず。

飲食店で勉強は基本行儀悪い、
本を読むのも同様(喫茶しながら読書は別だけど、レストランで本は普通読まない)

禁止理由はそれだけでなく、

・勉強すると消しゴムのカスが出て汚くなり、
掃除が大変

・ペンやマーカーがテーブルについてしまい、
落ちなくなる事ある

・勉強するとどうしても長居する確率高くなり、満席になると後から食事したくて入店したお客様が入れなくなる

一度飲食店で働いてみたらわかること。

ただ、料理来るまでの間に参考書読んでいただけで注意されたの、
納得できない気持ちわからなくもないですが、
そこから勉強始まると思われたのでしょう。

尚、他の回答者さんが本部へ苦情と書いてますが、多分相手にされないです。
その店自体が勉強禁止にしてると思うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる