ここから本文です

夫のカードローンが原因で離婚します。 慰謝料を請求することは可能ですか? 請求...

ion********さん

2015/1/1421:06:24

夫のカードローンが原因で離婚します。
慰謝料を請求することは可能ですか?
請求できるとしたら、相場はいくらになりますか?
結婚して3年目になります。
私も夫も20代です。子どもは二人い

ます。
夫が彼の趣味の為にカードローンを利用していることが発覚しました。
ローンの金額は数十万ほどなのですが、
毎月なんとかやりくりして一万貯金するのも
やっとな生活を送っているのに、
たかだか、趣味の為に借金をしてしまう金銭感覚、
今まで借金を秘密にしていたことに対し、
彼に対する不信感が日に日に増していきました。
言い争いが絶えない日々を送っておりましたが
この度、彼の方から離婚の提案があり
受け入れるつもりです。
子供の為に養育費は当然、請求するつもりですが、この場合、私が夫から慰謝料を貰うことは可能ですか?
因みに、夫は正社員で働いておりますが
私は出産、育児の為に正社員として勤めていた会社を辞め、
今はパート社員です。

閲覧数:
2,765
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2015/1/1512:21:15

請求を止める法律は無いから好きに請求すればいい。

そもそも借金まみれの旦那に慰謝料請求したって払いようが無いだろう。

質問した人からのコメント

2015/1/18 18:25:06

抱きしめる ありがとうございます。
たしかに、お金が無いところからは取れませんね。
有るところから、採ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2015/1/1509:41:45

慰謝料は不法行為に対して払われるものです。
借金では慰謝料はとれません。
不貞や暴力の場合です。
あなたの場合、性格の不一致になりますので無理です。
但し、請求するのは自由です。
相手が「はいわかりました。」と言って払ってくれればとれます。
裁判なので採決が必要というのであれば、とれないとなります。