ここから本文です

人生に絶望しています。 トゥレット症候群である19歳の男です。 僕は小さい頃か...

zer********さん

2015/1/1423:58:36

人生に絶望しています。
トゥレット症候群である19歳の男です。
僕は小さい頃からトゥレット症候群に悩まされてきました。
小学校の時はチックによって普通の子と同じようにしていられないこ

とで、よくからかわれたり もしました。高学年になると症状の辛さに毎晩うなされて、眠れない夜が続くようになりました。
中学になると自傷癖がでてきました。
今でも身体には傷跡が多く残ります。
自分が憎くて、常に死について考えるようになりました。
高校に入ってからは、普通にとは言えませんが、前よりは症状は良くなり、友達も増え、今はいませんが、すべてを話した上で受け入れてくれる恋人ができたこともありました。
医者にはこのまま良くなっていくと言われているのですが、ついこないだ、トゥレットが遺伝することを聞いて絶望しました。
自分にも、小中のときは想像もしなかったような普通の生活ができる、結婚して子供を授かって、というようなありふれた幸せを手に入れられるかもしれない、そう思っていた矢先でした。
自分と同じような苦しみをしなければならないとわかってる命なんて産みたくないです。
もしこれからお互いに結婚したいと思える人が出来たとして、その相手が僕の病気を受け入れてくれたとしても、遺伝すると知ったら嫌だろうし、もし子供がいなくてもいいと言ってくれても、僕自身、本当に子供が欲しいので、ひたすら絶望しています。
やっぱり、普通には暮らせないんだと思って、苦しくて仕方ありません。
また自傷してしまう日々が続き、死を真剣に考えるようになりました。自殺というのはいけないことでしょう。しかし、死にたくて仕方がありません。どうすれば、どういう風にこれからの自分の人生を考えれば、前向きに生きようと思えますか?

閲覧数:
6,327
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/1504:52:34

私は発達障害があります。大人になってから、診断されましたので、子供の頃は親に厳しく育てられ、学校ではいじめられ、自分の出来なさに自尊心ガタ落ち。9才頃には自殺を試みましたが、アホなので、失敗。それからも何度か未遂があり、診断されホッとしたのも束の間、大人になって際立つ自分の不甲斐なさ、絶望。もうもはや、「消えたい」ではなく「死ぬ」です。

しかし、今は愛犬のため取り敢えず生きています。もし、愛犬が亡くなったら、どうなるか分かりませんが、支えてくれる母が悲しむので、動物園等に行ったりして、気を紛らわそうと考えています。

この発達障害も遺伝するかもと思い、「絶対産むもんか」と決意しています。


こんな私からの提案ですが、趣味はありますか?

動物や植物や宇宙も面白いですよ。語学とか。

何か出来そうな物を初めて見てはいかがでしょうか。しんどくなったら休憩して。

私は後少し頑張ってみます。参考になれば嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2015/1/2110:31:20

そこであきらめる?
あきらめるな

お前知ってますか
母国恨みつづけ
移民まで一生懸命言葉学びつづき
財産ためつづけまで 人生のほぼすべての時間を
移民するだけ考えてる人のこと考えてみたことあるか

お前知ってますか
長年勉強して学んだスキルが会社に実用せず
年とってからの転職とスキル再習得のために
毎日苦しんで学習してる社会人のこと考えてみたことあるか

お前知ってますか
仕事と競馬とギャンブルの繰り返し
最後に離婚まで家庭崩壊し
老後に体の病気ひどく毎日薬飲んでる人のこと考えてみたことあるか

とりあえずあんたはそれほど絶望じゃない
できることをやれ

mu3********さん

2015/1/2013:09:50

絶望とは愚か者の結論である。

理屈を考えるより動け。
行動力がある者と知識がある者とでは、必ず前者が勝つ。
それが人生。
悩み考えているだけでは、全く何も変わらない。

悩むのは5分でいい。
結論はすでに出ている。

min********さん

2015/1/1706:39:02

22歳のトゥレット症候群です。

悩みはありますよね。
俺も自傷の傷があります。
貴方の言うように、遺伝はします。
ただ、100%遺伝する訳ではないですよ。
貴方の親はトゥレット症候群を持ってますか?
ちなみに、俺のところは誰1人トゥレットではないです
精神的に苦しい事があって、俺1人だけトゥレットです。
情けないっちゃありゃしませんよ(笑)

貴方は子供が好きなんですね
子供が好きなら尚更、自分の子供に自分のような苦労や苦痛を与えたくないですよね。
俺も遺伝のことを知った時には嫌やな!って思いました。
ただ、今彼女と同棲してるんですけど
俺はニートで彼女の収入だけで暮らしてるんです。
情けないですよ(笑)
彼女1人ロクに好きな物や好きな事をさせてあげれない
無力と言う言葉が似合うって思います。
彼女に遺伝するって伝えた事があったんです。
彼女は「だからなに?そんなんグチグチ言ってるからアカンねん、仮に子供が同じ病気になっても私は愛するし、どんな手を使っても子供と俺を守る」って言われました(笑)
ふざけるな!って言いたかったです。
お前にこの病気の辛さがわかるか?って言いたかったです。
けど、彼女からしたら所詮その程度の事なんです。
貴方が結婚したいって思ってる相手が出来たら
子供に遺伝するって聞いたら
何て言うと思いますか?
嫌われると思いますか?
気持ち悪がられると思いますか?
もし、貴方がこの質問に「はい」って答えるなら
貴方は好きな人も信じれない、好きな人を幸せにできないと思います。
自傷の傷を見て、本来なら「辛かったね、しんどかったね」など生ぬるい優しい言葉をもらえるでしょう。
自傷の傷を見て「アンタ、アホやろ?」って殴られたことはありますか?
ないならそうゆう彼女を探せばいい。
コイツは何を言ってるんや?って思ったならすいません。

ただ、貴方の見てる世界はまだ大きな世界のほんの1部です。
一番貴方が辛い訳がない。この世界に一番不幸で辛い人間なんかおらんねん。
誰もが自分の檻の中で、辛い事、嫌な事、幸せな事、を抱えて生きてます。
昔の俺なら死にたいって言ってた事でも、助けてくれる人が側にいてるだけで
俺の悩みってしょぼいな。
俺の悩みってバカげてるって思えてくるよ。
親に虐待をされて、親に捨てられて、学校も断られて、好きな仕事もできひんし
死ねたら楽って思った事も何回もあります。
貴方も死ねたら楽って思いますよね?
なら死ねばいい
生きたい?死にたい?どっちですか?
死ぬより勇気がいりますよ生きるのは。
生きるより覚悟がいりますよ死ぬには。

死んだら楽、生きたら苦痛
逆もまた然りです。
病気がいい方向に向かってるならいいじゃないですか。
病気が治ることは幸せな事じゃないんですか?
病気よりまだ見ぬ未来に不安を寄せて、絶望して死にたい。
くだらん。

俺もトゥレット症候群で何十年も苦しめられてます。
嫌で嫌で仕方なかったです。
ただ、1つだけ良い事があったんです。
人間ってすごいなって思いました。
いじめてくる人や真似をする人
いじめない人や真似をしない人
様々な人間がいます。
障害者に健常者、健常者でもイジメに合います。
ただ、俺は健常者がすごいなって思うんです。
障害者相手に普通に話したり、仲良くなったりできるんです。
俺は障害者なんで、仮に健常者やったらって思った時に
俺は障害者相手にこんなに仲良くなったり、良くしたりできるかな?って考えたんです。
よしたらやっぱり、距離置くな!(汗)ってなりました。
貴方は仲良くできますか?
障害者の痛みは感じれますよね?
健常者の痛みは感じれますか?
俺だけかも知れんけど、俺には無理です(笑)

なんか訳わからん事言ってすんません。

死にたいなら死ねばいいし、少しでも未来が気になるなら生きて見ればいいんじゃないですか?
貴方の人生なんですから、人に死ね!って言われて死ねるような人生を歩みたいならそうして下さい。
俺なら人に死ね!って言われて死ぬのは尺に触るので絶対にしませんけど。

nya********さん

2015/1/1601:13:29

18歳女です。
私もトゥレット症候群に悩まされています。

私は幼稚園の頃から始まり、音声チックはありませんが、軽度の運動チック(目、肩、お腹、足)があります。
親には昔からおかしいよ?と言われ続けましたが、自分でも治したいという気待ちは大きいのにどうすることも出来なくて本当に辛かったです。

高校に入ってからは症状もあまり目立ちませんでしたが、高3になり受験のストレスで最近また悪化してきました。
病院にもかよっていないのであまり自分でもよくわかっていないのですが、
トゥレットは遺伝するということに私もかなりの不安を抱いています。
私も仕事に就いて、結婚して、子供を産んで………という生活を望んでいますが子供も産むのは遺伝が心配で無理ですし、そもそも結婚が出来るのか…
友達に「結婚はnyankoro_01が1番早そう〜!」と言われるととても悲しくなります。

家族は治ったと思っているし、今後の事など誰にも相談できません…

でも死ぬなんてそんなことを考えないでください。私は、私の人生で与えられた試練…と考えると少し気持ちが楽になります。
もしかしたら理解してくれる人が現れるかも…
子供がどうしても欲しいのなら養子をとる….
治る薬が出来るかもしれない…
ポジティブに…!
後は没頭できるものを探すなど…
私は部活でテニス、習い事ではダンスをしていたりしていました。
体を動かすことは症状の軽減につながると聞いたことがあります。

なんの質問への答えになっていませんが…この先なにがあるか分からないし思うようにいかない事もあると思いますが、私は家族が大好きなので頑張ろうと思えます。

でもやっぱり結婚もしたいし、子供も産みたい…(泣き笑い)

まだ私は諦めません…笑
自分にとっての素敵な人生を送りたいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる