ここから本文です

最近、よく中国の方が中国は5000年の歴史を持つ国 だと言うているのを見ます...

kai********さん

2015/1/1500:08:20

最近、よく中国の方が中国は5000年の歴史を持つ国
だと言うているのを見ますが、結局何年何ですか?

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/1/1500:31:29

初めての国家である夏王朝ができたのが、紀元前の約2070年なので、絶対的な権力とそれに伴う組織制度の出現から数えると中国4000年となります。
これは国際的にも納得されているものですが、
なかには夏王朝以前の伝説・神話時代から数え始める人もいて、その方々の大まかな計算によると、中国5000年らしいです。
もっともその時代があったかどうかは分かっていませんが……

質問した人からのコメント

2015/1/15 01:07:46

皆さん、ありがとうございました。
神話から数えるのはおかしいと思いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2015/1/1500:27:31

「中国の歴史」というと、それを「国史」で捉えれば、中華人民共和国成立は1949年の10月1日ですから、65年しかない。

中国大陸の「地域史」を言う場合、

神話時代からの起算で言えば約5000年、
三皇五帝の時代からの起算で言えば4600年
夏朝時代からの起算では4200年

と言われます。

要は、

「歴史」には、「国史」「地域史」「文化史」「民族史」などさまざまな認識ができるので、

「5000年の歴史」というとき、それは「中国の歴史」というより、「大陸の歴史」というほうが誤解がない・・

ということですな。

sea********さん

2015/1/1500:26:47

長江文明とやらは紀元前14000かららしいからね