ここから本文です

違うカテで回答がこないので、こちらで質問させていただきます。観葉植物を育てて...

rai********さん

2007/12/3018:45:44

違うカテで回答がこないので、こちらで質問させていただきます。観葉植物を育てています。ところが、セラミスグラニューとハイドロボールの表面に気付けば、白いフワフワな物が!これはまさしく白カビだ!!

すごく気持ち悪くて、でも今のところ植物自体は元気です。このカビはどうすればいいですか?もちろん、除去しないと人体にも植物にも悪影響を及ぼしますよね。普通にカビが生えている表面だけ取り除いてやればいいのですか?この時期、部屋を暖房しているから白カビが発生したのかな?でも、寒いから暖房しますから、どうすればいいのか、それも教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2007/12/3021:24:52

観葉植物の鉢土に『カビ(白カビも含む)』が発生する原因として考えられるのは、
・鉢土や与えられた肥料に分解が不十分な有機質などが過剰にある場合。
・過剰な潅水などによる過湿による場合。
・鉢内の排水不良などによる場合(過湿につながります:鉢土自体に問題がある場合が多いようです)。
・栽培環境の通風不良にある場合(空気が停滞すると過湿につながります)。
・栽培環境が日照不足にある場合(植物により適した日照量は異なりますが、日陰過ぎると乾き難く過湿になりやすくなります)。
・・・などなど。
他にもカビが発生し易くなる原因もありますが、一般的には鉢土に含まれる過剰な有機質の存在と、
必要以上の潅水などで過湿によって、カビが発生し易くなるようです。
一般的にカビの発生には、適度な温度、栄養(養分・主に有機質)、水分、空気(酸素)などが必要となりますが、
この内、人為的に調整できるのは、温度(冷蔵庫の利用など:食品の場合)や水分(乾燥など:食品や他のカビ対策でも利用)、
それに栄養(園芸の場合は有機質の少ない培養土や肥料の使用)などに限られてきます。
ほとんどの植物で植え替え適期ではない冬季に、植え替えなどによって鉢土を新たに変える事はできませんから、
この時期に行えるカビ対策としては、潅水を控えめに行ったり、鉢の置き場を日当たりが良い場所に変えるなどの方法になると思います。
(低温の冬季に通風を図るのは、低温障害の恐れもあるのでお勧めできません)。
食酢を薄めた液をスプレーして鉢土表面のpHを変えたり(大量に撒くのはダメ:植物にダメージを与える場合がある為)、
エタノール(消毒用アルコールや焼酎など:これも大量散布はダメ))を鉢土の表面にスプレーして、文字通り消毒する方法もありますが、
目に見えるカビの胞子はカビの花(種)みたいなもんで、実際にはカビの菌糸が、鉢土内に想像以上に広がっている為、
あくまでも一時的な対策になってしまいます。
人体や植物への悪影響を心配されているようですが、鉢土表面に少し見られる程度であれば、さほど気にする必要は無いと思いますヨ(気になれば、取り除いて下さい)。
植物により水分の要求度は異なりますが(乾燥に弱い植物もある)、カビの発生が気になるようであれば、
潅水の量や頻度を調整して、やや渇き気味に管理されるのが、一番手っ取り早い冬季のカビ対策の方法だと思います。
(植物に乾燥によるダメージが出る程、乾かし過ぎない様に注意して下さい)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kle********さん

2007/12/3113:41:44

ハイドロカルチャーのカビについては
「ハイドロカルチャーカビ」で 沢山ヒットしますよ。
ハイドロボールを洗って熱湯で消毒したりします、
暖房は 植物によって違うのですが 5度~10度あれば 充分で
窓際などにおくと結露で 夜と昼間の温度差が出るのが 注意です。
水のやりすぎに注意してください、 霧吹きで冬は葉水してあげるといいでしょう。
肥料なども必要とする時期じゃありません、
ハイドロボールは 土じゃないので カビが生えたら綺麗にあらって 「仕立てなおし」をしてください。
http://www11.plala.or.jp/susiebero/engei2.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる