ここから本文です

24才のニート兄を殺したい、死んで欲しい。私は学生です。24才の兄がいるのですが...

jtp********さん

2015/1/1518:41:08

24才のニート兄を殺したい、死んで欲しい。私は学生です。24才の兄がいるのですが働かず所謂ニートで家では威張っていて私も母も暴力が怖くて言い返せません。 (父は8年くらい前から単身赴任で家庭に金を送っているだけの状態)バカなので遠い高校に入学し、行かなくなり、父を残し私と母と兄で高校から近い場所に引っ越したのにも関わらず兄はまさかの中退をし、通信制の高校も中退し、バイクは事故るわ、気に食わないことがあると家具を殴る、煙草やパチンコが好き、もう最悪です。一時期肉体労働をしていたのですがやめてしまいました。両親が年収がいいので怠けているんだと思います。前に家にいようとしたら「趣味の筋トレ(笑)の練習の邪魔になるから家から出てけ」ということで私は出て行ったのですがこの時兄に対して一気に冷めてしまいました。「どうして真性屑ニートのお前が私に命令するのか?まずお前の家じゃないだろ」と言い返したくなりましたが逆ギレして暴力をふるわれそうだったので黙ってました。そのくせいつも「筋トレで疲れた」と自慢してます。きっと趣味しか自慢することがないんです。可哀想な屑です。いつまで私と母はこんな兄と一緒に暮らさなければいけないのか…(母も私も普段は昼間はいない)もう私が寝込みでも襲って殺したいです。兄なんか生きている価値がないし高校中退8年ニートには就職なんて無理でしょう。もう本当に死んで欲しい、どうして生きている価値のない人間を殺してはいけないのでしょうか?このままでは両親が死んだら私にすがってきそうです。私の結婚にも影響します。母は何だかんだ兄に甘いです。(私の将来には煩いくせに)もう私がどうにかするしかないんです。どうすればいいですか?

補足私は兄(と父)は大嫌いですが母のことは大好きだし私だけが自立しても母が2倍苦しむだけなんです。問題を他の家族に押し付け自分だけ逃げるような父と同類になりたくないんです。それに自立をしてどんなに遠い場所に行ったとしても血が繋がっている兄弟とは法律上絶縁はできませんしいつかは住んでいる場所も特定されそうだし根本的な解決にはやはり私が兄を殺すしかないのではないかと思ってしまいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2015/1/1518:59:00

まずはあなたの年を教えてください。独立できる年でしたら、一人で引っ越し二度と関わらないようにするしかないです。
もちろん何かあったときのために縁は戸籍からも切ってください。
あなたの兄が生活保護を受けようとしたときに、何かされかねません。
出来ないお年でしたらもう少し我慢して出来る年まで待ちましょう。
どんな屑でも生まれてきてしまった以上殺したら罪になってしまうので我慢するしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/1/2213:34:00

"ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない。"
小沢一郎・民主党元党首が放った名言(迷言)です。正直、私はちょっと正論だと思います。本人の資質の問題もありますが、甘やかして過保護に育ててしまった結果、ニートになってしまったのだと思います。
お兄さんの高校のために引っ越しまでしたり・・・。ぶっちゃけ、やりすぎです。

ここは心を鬼にして追い出すか、お金を一銭も残さずに母親と二人で家を出るしかないのでは。

mr_********さん

2015/1/2213:08:45

貴方だけの事であれば家を出て関わらなければ良いだけです。
血縁と言っても相続以外では関わる必要もないでしょう。

また、ニート兄の面倒を見ているご両親が亡くなられたら、当人がホームレスになろうが関わらなければ良いのです。
特に心配する必要はありません。
頼ってきても「嫌です。」の一言で問題ないです。
強引にあなたの家に侵入してきたら警察を呼びましょう。

しかし、ご両親に関して言えば結局はニートを家に住まわせている状況を許容しているご両親自身が改めなければどうにもならないでしょうね。

本来なら、「卒業したら家を出ろ!!」この当たり前の一言でいいのです。
息子さんの性質が良く家に置いても良い場合であっても「俺たち(両親)の家に住むなら家賃、光熱費、食費などを払え!!俺(親)達のルールに従って家を使え!!」で良いのです。合意が取れなければ息子を家から出すだけです。
これはニート兄に対してだけでなく、あなたに対しても同様です。

というか、これが成人した息子・娘に対する当たり前の対応です。
(大人になっても親の家に住んでいられるなんて事は当然の権利ではありませんので。)
そうしていないのは過保護なだけです。そして、親が過保護だからニートをやっていられるのです。
ニート息子はすでに「子供」ではなく「大人」です。
厳しい事を言うようですが自分の息子を「大人」として扱わず、息子に「大人」としての責任を求めないご両親の態度がその状況を作る一端にもなっているとは思います。

親が退去を促しても出て行かないなら「不法占拠者」として扱えば良いのです。
暴力を振るうなら警察を呼び、退去を促しても居座るなら強制執行すれば良いのです。親に暴力などを繰り返すなら「相続排除の申し立て」をして相続財産も与えなければ良いのです。
または、ニート兄の行いが相続排除が認められない程度の行為だった場合や相続排除まではしたくない場合でも法定相続分を遺留分まで引き下げる事もできます。

などなど、やる気になれば息子の暴力に対抗する手段も、家から出す手段もあるはずです。それをやるかやらないかは御両親自身の問題です。

また、家を出なくてはならなくなり、この寒空でホームレスになるか、たとえ安月給で最低限のワンルーム住まいでも良いから働くか、それも当人(ニート息子)の問題です。

間違っても、そんな事で殺してはいけません。
厳しく言いますが、過保護な馬鹿親とそれに甘えた馬鹿息子の問題に、当事者でないあなたが家族とは言えそこまで執着する必要もないでしょう。
近くで見ていてイライラするなら家から出ましょう。

las********さん

2015/1/2120:05:39

そういう人間の心というのは案外簡単です。
ようは、家の中で自分が一番強いと考えているから強気でいられるんです。
また、兄というポジションは、威張り散らすにはもってこいのポジションでもあります。
質問者さんの性別が、もしも男性なら、そのニートを上回る肉体を作ってはいかがでしょうか。
家の中に自分よりも力のある者がいると、いまの質問者さんのように(怒って襲いかかって来たらどうしよう…)と考え、行動を考えるようになります。
そうすれば、物に八つ当たりしたり、「出て行け」なんて言えないはずです。
また、自分の自慢出来るところが無くなって、自信もなくなるので、恥ずかしくなって働くのではないでしょうか?そんな簡単じゃないですかね…
もし、質問者さんの性別が女性なら、攻撃を受けないように有る程度流して、関わらないようにするか、格闘技を身につけるか、遠くに引っ越して(お母様も)仕送りを絶ってしまうか、結婚して出て行くのがいいと思います。
無茶苦茶な事を言っていますが、相手が相手ですので、合法的にはこれが限界です。(兄が心機一転するを除けば)
ちなみに僕は、一応長男という立場ですので、心理は有る程度読んでいるつもりです。
質問者さんに幸せな日々が来るのを望みます。頑張ってください。

sal********さん

2015/1/1900:50:13

お兄さんは統合失調症なので、精神病院に強制入院させるか、無人島に捨てる事です。

chi********さん

2015/1/1613:21:45

自分も駄目な妹に苦しまされているので気持ちは良く分かりますが今は苦しくても我慢して早く自立するしかありません駄目人間は一生駄目なので見捨てて逃げるしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる