ここから本文です

ペットショップで働くには やはりトリマーの資格は必須なのでしょうか。 専門学...

ras********さん

2015/1/1611:03:00

ペットショップで働くには
やはりトリマーの資格は必須なのでしょうか。
専門学校に通わずにペットショップで働くことはできますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zur********さん

2015/1/1722:26:17

出来るといえば出来ます。しかし難しいというか、きついというか。

大手のショップではトリマーと販売員と別れてると思うので。でも生体販売にも知識がいるし、入ったばかりのペーペーにはやらせてくれないし、もしやらせてくれたとしても、ペーペーにさせる程度のショップです。犬猫の扱いも酷いと思うし、本当に動物好きなら耐えられないと思います。ホント物扱いですよ。鬱になります。

何も経験のない人にいきなり犬のシャンプーをやらせたりするお店もありますが、自分がお客の立場だったら怖くないですか?自分の愛犬を知識も経験のない人にシャンプーしてもらいたいと思いますか?犬の皮膚は弱く、シャンプーが少し残っただけでかぶれます。お客さんが怒鳴り込んでくることだってあります。
専門学校で習うのはあくまで基礎中の基礎ですが、その基礎でさえみんな2年かかって習得しているのです。

ショップの給料ってものすごく低いの知ってますか?朝から夜まで立ち仕事で働かされて、全然割に合わない給料です。好きだから我慢できる、の限界を超えた低賃金です。

そして何より、動物が好きな人は決してショップで働いてはいけないと思います。
パピーミルという言葉を調べてみてください。親犬に酷い環境で餌もろくに与えずひたすら子犬を産ませ続け、最後に使い捨てる悪徳業者です。ショップで働くということは、少なからずそういった人たちの協力者になってしまうのです。

質問した人からのコメント

2015/1/20 01:39:10

降参 詳しくありがとうございました。
もう少し考えてみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる