ここから本文です

振り袖について。 5月に旦那のいとこの結婚式があるのですが 亡くなった祖母が...

r_r********さん

2015/1/1616:18:16

振り袖について。
5月に旦那のいとこの結婚式があるのですが
亡くなった祖母が買ってくれた振り袖を
着たいと考えています。
しかし、私は23歳既婚者子持ちなので
振り袖はもう着れないの


訪問着?にお直しをしたいと思うのですが
それは、袖を短くお直ししてもらえれば
訪問着になるのでしょうか?
また、写真のような振り袖は訪問着にしたところで
結婚式には、派手すぎますでしょうか?
あと、お直しした場合のお値段などの相場も知りたいです。
質問だらけですが、ご意見お願い致します。

訪問着,振袖,結婚式,23歳既婚者子持ち,いとこ,お着物,お召

閲覧数:
620
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/1/1616:27:12

直すには、柄がちゃんとそれなりになるように最初から考えてデザインされている方がいいのと、おっしゃるように派手かな、と思います。

また、料金も掛かりますので、訪問着なりを借りた方がむしろお安いなんて事態もあるかも。


お着物は長持ちしますし、古典風な柄ならば流行りすたりもあまりないので、お子さんに取って置かれてもいいのでは?

袖は切ってしまうと元に戻せませんので、もったいないですよ。

私は袖が切れる振り袖を購入して、訪問着に作り直しましたが、女の子が産まれて、取って置いたら良かったな、と思ってます。

まあ、身長など着られないこともありますが…

お着物は借りて、披露宴されるところで着付けして貰うと、行き帰りが楽ですよ。

質問した人からのコメント

2015/1/16 18:51:46

感謝 ご回答ありがとうございます。
やはり、少し派手ですよね。
訪問着をレンタルしようと思います(^^)
ありがとうございました。
今回は、料金などのご都合や
着付けのお気遣いまでしてくださった
tomako_krmさんにBAを差し上げます。
他の方もご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

「振り袖 結婚 着れない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2_********さん

2015/1/1616:25:37

今回、お袖を切って訪問着にされてもあまり長くお召になれる柄ではないのかなと思います。

普段から着物を着る機会があるなら良いかと思いますが、振袖はそのまま娘さんに取っておいて、今回は他の訪問着が良いのでは?
この機会に作られるのも良いですよ。

tik********さん

2015/1/1616:19:42

派手かもしれないね。