ここから本文です

昔からある定番のミニバラがあれば教えてください。 オススメ品種についての質...

san********さん

2015/1/1621:45:32

昔からある定番のミニバラがあれば教えてください。

オススメ品種についての質問です。

名前をあげてもらえば検索できます。

閲覧数:
248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/1/1709:38:53

私はミニバラの父、ラルフムーア氏作出のミニバラが大好きです。
「ライズンシャイン」「マジックカローゼル」、「スターザンストライプス」、「エンジェルダーリン」、「グリーンアイス」などなど。香りでぴか一なのは「スイートチャリオット」です。これらは手元に置いて絶対損の無い品種だと思います。

ちょっとマニアックな品種ですが「ドレスデンドール」←ミニバラで初めてのモスローズを作った方です。「ストロベリースワール」これもミニモスです。

ムーア氏以外だと、「スタリナ」、「八女津姫」、「リトルアーチスト」、「シュネープリンセス」、「シンデレラ」、「ロサキネンシスミニマ」←ミニバラの原種と言われています。

花を想像しただけでワクワクしますね(*^-^*)。モスローズはちょっとデリケートな感じですが、その他の品種は育てやすく花付きも良い品種ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2015/1/2200:41:06

レッド・ミニモ じゃね?

きいろさん

2015/1/1823:56:52

mimarukuさんも書かれていますが、
・グリーンアイス ・・・丈夫。良く咲く。花持ちが良い。素朴な美しさ
・スィートチャリオット・・・香りがある
は間違いなくおすすめです。

マジックカローゼルもピンクの覆輪が愛らしく気に入ってますが、購入できるのは日本バラ園さんくらい??

あと私が育てているものでは「ほほえみ」もおすすめです。(「昔から定番」とは言えないですが)
ここ数年、どこのホームセンターでも見かける1cmくらいの極小輪の花ですが、それはそれは丈夫で、どんどん株が大きくなり、どんどん咲きます。たくさん咲くとピンクの塊りになってとてもきれいです。

花屋さんだと、ミニバラとだけしか書いて無くて(良くてシリーズ名とか)、品種名無しで販売されていることが多いのが残念です。
なのでなかなか「昔から定番」かどうか?というのが分かりにくいですね・・