ここから本文です

スタットレスタイヤってメーカーによって性能に差が出ますか? とりあえず安い...

アバター

ID非公開さん

2004/11/915:20:11

スタットレスタイヤってメーカーによって性能に差が出ますか?

とりあえず安いの買おうと思っているんですが・・・・・

閲覧数:
507
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/922:01:52

発泡系のゴムがやはり氷では効きます。このゴムを採用しているのはブリヂストンとヨコハマだけです。
発泡系ゴムは径時劣化を防ぐ効果もあります。
 ファイバーやブレスバーミスやクルミなどの天然素材系はゴムと上手く混ざらず、安定してトレッド表面に出てきません。氷での効きも発泡系比べると今一つです。
 安いスタッドレスとの差は氷上での制動なのでいちばん差が出ます。
最新モデルどうしを比べても、停止するまでに数メートル差(クルマ1台分くらい)がでることがあります。
この差を大きいとみるか少ないとみるかです。前車に追突するかしないか、ガードレールにぶつかるかぶつからないかの差とも言えます。
 日本製スタッドレスは世界的にも氷上性能に優れており、ミシュランも日本向で開発した商品を世界展開しようとしてますし、ピレリは日本メーカーに生産委託するようになりました。間違っても安い外国製はやめたほうがいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/919:49:00

メーカーや種類により差はあります。
安いものでも、ノーマルより効果はありますよ。
問題なしです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/918:15:28

新品で購入した場合には大した差はないと思います。
しかし、購入後年数などが経ってくるとゴムが固くなってしまいます。
そんな中でもブリヂストンのスタットレスタイヤは柔軟性が長持ちします。
保管状況や使用状況も同じ、車種も似ているのに、同じ年に購入した弟のヨコハマのスタットレスと比べると、明らかに劣化度合いが違います。
購入したときは柔らかかったのに~。

アバター

ID非公開さん

2004/11/916:25:07

差は小さいと思います。

ただし、走行音はかなり違います。

ミシュランなどは、乾燥路でもかなり音が小さく、さすが寒いヨーロッパで鍛え上げているなと思いました。

音が気にならないなら、安くてもスタッドレス効果は同じです。

hm_********さん

2004/11/915:33:07

メーカーと言うよりも年式の新しいタイヤ程、性能が良い様です、
でも各メーカーでも些少の性能が有るのも事実、
様はお使いの車とのマッチングが良ければ安価なタイヤでも十分な性能を発揮する筈です、
回答と直接関係無く申し訳ありませんが、
新品スタッドレスタイヤは必ず乾燥路面で100km位走行して表面を一皮剥いて走行して下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/11/915:28:20

ひところよりは大分、性能差はなくなってきているようには感じますが、やはり、これはキクというのも中にはありますね。
オートバックスの安いPBブランド(実はファルケン)も試しましたが、ふつうにだいじょうぶでしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる